〇「猴」以外の十二支の苗字もある
「猴」だけではなく、十二支の他の動物たちの「姓」も存在する。良く目にする「?!埂庚垺埂格R」「羊」以外の動物の苗字も、少數(shù)ではあるが全く無くなった訳ではなく、海峽両岸にそれらの姓を持った末裔がいる。
現(xiàn)在、貴州に住むイ族に、「鼠」という姓の一族がいる。「虎」「兎」という2つの姓も、四川省と山西省に行けば探し出せる。臺灣にも、少數(shù)ながら、「虎」さんと「兎」さんがいる。大昔に源を発する「蛇」姓は、かつては人々から貴族の姓として崇められていた。だが、その後、蛇の地位が落ちたことから、「蛇」さんの多くが「畬」さんに改姓した?!腹贰工趣いπ栅?、一説によると、五代後晉の初代皇帝?石敬瑭に罰せられた罪人が「狗」の姓を名乗ったという。後代の人は、その由來が褒められたものではないことから、近似音の「茍」に改姓した?!肛i」の姓の起源は三國時代に遡る。貴州六盤水地區(qū)には、今もなお、40人あまりの「豬」さんが住んでいる。
臺灣の人気バラエティ番組「康煕來了」には、極めて珍しい名前「鶏起賢」が登場するが、臺灣海峽両岸には、ごく少數(shù)ながらも「鶏」さんが存在する。それ以外の「鶏」さんは全て、「奚」さんに改姓した。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680