カメラと照明を程よく調(diào)節(jié)し、ヘアゴムで熱心に髪の毛をまとめ、うっすらとフェイスパウダーをはたく―――これは、女性スターの日常ではなく、男子大學(xué)生の翁子凡が毎日必ずする「たしなみ」だ。中國(guó)青年報(bào)が報(bào)じた。
翁子凡は、多くのファンを持つネット番組のパーソナリティを務(wù)める男性で、ネット有名人の「スタンダード」でもある。お兄さん?お姉さん世代やおじさん?おばさん世代にとって、「翁子凡」さんは、「日?!工椁浃浃彪xれた存在だが、同年代の「95後」(1995年から1999年生まれ)の若者にとっては、決して特別な存在ではない。
「網(wǎng)紅」は、「網(wǎng)絡(luò)紅人(ネット有名人)」の略稱で、現(xiàn)実生活もしくはネットワーク生活において、ある事件や行為によって多くのネットユーザーから関心や人気が集まった人物を指す。
「『95後』のライフスタイル調(diào)査研究報(bào)告」がこのところ、広く社會(huì)の注目を集めている。ネットが最も身近な存在である世代である1億人の「95後」は、1980年代生まれや1990年代前半生まれとは違った特徴やライフスタイルを持っている。彼らの生態(tài)は、おタク、クール、道化者などさまざまで、大膽な思考力と実行力を備えており、決して他者に盲従せず、「マイウェイ」を貫き通している。
「95後」は、すでに大挙してキャンパスを占領(lǐng)している。先輩とは異なり、彼らは、「一介の大學(xué)生に甘んじたくない」という野心を抱いており、自ら果敢にネットワークの世界に身を投じ、人気を拠り所として「共感」を集め、それで生計(jì)を立てる者もいる。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680