文化交流の促進(jìn)で中韓の映畫の連攜も進(jìn)む
中國(guó)映畫を?qū)熼Tに上映する映畫館以外に、韓國(guó)で隔年で開催されている「中國(guó)映畫祭」も、韓國(guó)人が中國(guó)映畫に觸れる重要な窓口となっている。開催期間はそれほど長(zhǎng)くないものの、その間のチケットは手に入りにくいほどの大人気となる。
同映畫祭の運(yùn)営を擔(dān)う韓國(guó)の総合エンターテイメント事業(yè)者?CJ E&Mの関係者は取材に対して、「第1回『中國(guó)映畫祭』は2006年に開催され、今では中韓の最新映畫を紹介する重要なプラットホームとなっている。中國(guó)映畫約60作品が同映畫祭を通して、韓國(guó)に進(jìn)出し、韓國(guó)の人々に広く知られるようになった」と説明する。
中國(guó)映畫が韓國(guó)に進(jìn)出し、交流が深化するにつれ、「中韓合作映畫」も韓國(guó)映畫界で大きな話題となっている。下積み期間を経て、數(shù)々の成功例も出ている。例えば、韓國(guó)が企畫し、中國(guó)が製作した「最後の晩餐(中國(guó)題:分手合約)」や「20歳よ、もう一度(中國(guó)題:重返20歳)」など。最近、韓國(guó)の優(yōu)秀な製作會(huì)社と提攜を展開したいとの意向を示す中國(guó)の會(huì)社も増えている。中韓の映畫人が提攜の経験を積み、共に世界の文化コンテンツ産業(yè)市場(chǎng)に進(jìn)出するというのが、中韓の今後の壯大な目標(biāo)だ。
最近、「瑯琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風(fēng)雲(yún)起こす~」や「武媚娘伝奇(The Empress of China)」などの中國(guó)ドラマが、韓國(guó)の若者の間で大人気となっている。これは、韓國(guó)において、中國(guó)映畫は巨大なポテンシャルを秘めていることを示している。製作技術(shù)が向上するにつれ、中國(guó)映畫は韓國(guó)市場(chǎng)でもさらなる飛躍を遂げるに違いないだろう。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2016年4月6日
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