彼は小さい頃、祖母が切り絵を切っているのを見て、面白いと思い自分もやり始め、次第に興味が深まっていったという。その後、コンテストなどで切り絵業(yè)界の先輩と知り合って初めて、切り絵とは一種の蕓術(shù)であることを知り、この蕓術(shù)をもっと理解し、整理して、広めていきたいと考えるようになったと語った。
切り絵の技を研究することに心血を注ぐと同時に、暢さんは切り絵の文化遺産申請にも関わっている。2013年、孟津切り絵は県政府の県級無形文化遺産リストに、2014年12月には洛陽市政府の市級無形文化遺産リストに、そして2015年9月に河南省政府の省級無形文化遺産リストにそれぞれ登録された。
暢さんの作品には「老鼠嫁女」のような伝統(tǒng)的な民俗を描く作品もあれば、「廉政為民」といった時代の風(fēng)潮を反映する作品もある。2015年、彼の切り絵作品「南京大虐殺」は「中國人民抗日戦爭ならびに世界反ファシズム戦爭勝利70周年」全國切り絵名人作品展示會で金メダルを獲得した。(編集SC)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年5月17日
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