南京市のあるショッピングセンターの化粧品売り場(chǎng)を訪れると、ヒゲ専用のトリートメントやエッセンスが売られていた。店のスタッフに取材すると「ここ半年、ヒゲ専用のトリートメントがよく売れている。以前は、妻について買い物に來た男性がついでに買っていくことが多かったが、今はヒゲ専用のエッセンスをわざわざ買いに來る男性が増えた」とし、「1000元(約1萬6千円)近くの保濕クリームやアイクリームはあまり意味がないが、1本約200元(約3200円)のヒゲ専用エッセンスなら実用的と考える男性が多い」と説明した。
美容家電コーナーに行くと、ヒゲそりではなく、ヒゲトリマーを使う男性が増えていることが分かった。店のスタッフによると、普通のヒゲそりと違い、ヒゲトリマーは両面に丸みがあるため、ヒゲの形を整えやすい。
高いお金払ってヒゲを植毛する男性も
昨年末、スタイリストのJimmyさんは、熟考した上で、南京市婦幼保健院の整形科で毛包の移植手術(shù)を受けた。まゆ毛や頭髪の生え際に植毛する人は多いが、彼がしたのはヒゲの植毛手術(shù)だ?,F(xiàn)在、ヒゲの植毛を終えたJimmyさんは「色白なので、以前は女性っぽいとよく言われていた。でも今は男らしくなった」と自信たっぷりな様子。
同整形科の高艷麗さんは「當(dāng)病院では、ヒゲを植毛する男性が毎月平均4-5人いる。ほとんどが30歳以下の若者」とし、費(fèi)用については、「人によって違うものの、大體1萬元(約16萬円)くらい」と説明した。
「人民網(wǎng)日本語版」2016年7月27日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn