書(shū)道は、一定の型に従って、漢字を基礎(chǔ)に筆で表現(xiàn)する抽象的な文字アート。このアートが形成されていった過(guò)程は、當(dāng)初は文字による記録から始まり、それが少しずつ個(gè)性化していき、人々のその形式や內(nèi)面的な要素に対する要求も高まり続けていったことで、次第に豊かで、抽象的になっていくと同時(shí)に、昇華され、奧の深い書(shū)道アートが形成され、発展と革新が続いている。(文:楊懿乾。中國(guó)文化報(bào)掲載)
日本の整った書(shū)道の教育體系
まず、日本政府という角度からみてみると、文部省が規(guī)定する「學(xué)習(xí)指導(dǎo)要領(lǐng)」で総合的な指導(dǎo)と計(jì)畫(huà)を行っている。地方自治體という角度からみてみても、各地域が地元の実際の狀況に応じて、小學(xué)校や中學(xué)校で、書(shū)道の基礎(chǔ)を教えている。その主な目的は、學(xué)生に漢字を知ってもらい、きれいな字をかけるようにすることだ。次に、レベルアップした高校の「書(shū)道教育」では、字がきれいであるほか、蕓術(shù)性のある字を書(shū)けるよう、學(xué)生を育成する。最後に、大學(xué)では、書(shū)道を?qū)熼Tとする學(xué)部を設(shè)置している大學(xué)があるほか、書(shū)道の専門學(xué)校もあり、専門學(xué)校では書(shū)道を?qū)熼T的に2~3年學(xué)ぶことができる。その他、一般社會(huì)でも書(shū)道教育はバラエティに富み、さまざまな規(guī)模の書(shū)道専門の教育団體がある。そして、毎年、各種書(shū)道の展覧會(huì)が開(kāi)催されているほか、書(shū)道家が開(kāi)く「書(shū)塾」もある。このように、國(guó)や自治體が行う実用的な書(shū)道教育から蕓術(shù)性も備えた書(shū)道教育のほか、社會(huì)でも自発的に多種多様な教育伝播方式が形成されており、バラエティに富む書(shū)道教育の體系が構(gòu)築されている。そして、若者の書(shū)道の學(xué)習(xí)に対する意欲を高め、伝統(tǒng)文化の継承においても、大きな助けとなっている。
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