學(xué)校における制服は経済的な條件があまり良好とは言えず、流行のファッションに興味の無い子供にとってはいいことだと言えるだろう。同様に日本の全ての小?中學(xué)校の晝食は學(xué)校統(tǒng)一の給食を提供することで、毎日の弁當(dāng)を?qū)W生たちが比べ合うといった問題を効果的に解消してくれる。また、學(xué)校の制服には、學(xué)生たちに規(guī)律を守る意識を芽生えさせようとする國の明確な要求が込められている。自由奔放な子供だったとしても、制服を著ることで、定められた規(guī)律をしっかりと守ろうと多少なりとも意識するようになるからだ。日本の「七五三」という伝統(tǒng)行事では、子供は著物を著て、両親と一緒に神社に行き、平穏無事で健康に成長できるように祈願する。ある日本人の母親は「3歳の娘に著物を著せたら、娘はとても大人しくなり、自分の表情や姿勢にまで気をつけるようになった」とその経験を語ってくれた。このことは、禮服ないし制服の発明が人類の文明において、畫期的な意義を持つことを示している。禮服や制服はその人の禮儀正しい一面を引き出す効果があるといえる。
制服は実際に、重要な道徳的役割を備えている。制服を著ることにより、社會においての身分を示し、社會人としての意識を芽生えさせるほか、自分の社會的地位を明らかにし、見えない形で公私をはっきり區(qū)別し、その職業(yè)への自覚を持つことが求められる。日本人のサービス意識は世界一流レベルのものだといえる。日本で店員が自分に対して行き過ぎるほど禮儀正しいからといって、その人が自分に好意があると思ってはいけない。それはその人の仕事だからであって、そこに私的な感情は一切なく、顧客に対しては誠心誠意のサービスを提供するというのは日本人の「仕事はしっかりと意識を持ってやる」という考えに基づいている。これもまた、自由なファッションを追求する國と、全ての職業(yè)において厳しい制服の要求がある人の仕事の態(tài)度に対する意識の高さの違いを表している。
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