映像プロダクションとして合同會(huì)社カンヌを設(shè)立したり、大學(xué)で映畫講座を聞いたり、サンプル作品を作って投資者を募集したり、カンヌに行ってポスターのサンプルを提出したりと、この「モキュメンタリー」を通して、視聴者は映畫を製作する流れやカンヌにノミネートされるまでの流れを知ることができる。また、プロの映畫人へのインタビューのシーンもあり、カンヌでは個(gè)性的な映畫、新鮮味ある表現(xiàn)手法などが特に重視されることを知ることもできる。
同ドラマで山田は、「カンヌで賞を取ることが目的なんて、利益のためだけに映畫を作っている」と非難する聲にも直面する。カンヌで何度も賞を獲得している河瀬直美監(jiān)督は、「作品を作る時(shí)に、賞を取ることを考えて作ったことはない」と率直に話す。同ドラマで、山田は投資者の不足や腳本の準(zhǔn)備不足、映畫製作の面での経験不足などの問(wèn)題に直面し、熱い気持ちだけでは不十分である様子が描かれている。
製作過(guò)程では「うまくいくとき」と「うまくいかないとき」があるという不安定な狀況で、この作品が本當(dāng)にカンヌで賞を取れるかは分からないが、山田が一生懸命、純粋に映畫製作に向かう姿は見る人の心を打つ。河瀬監(jiān)督の作品の撮影終了後、山田は狹い校內(nèi)の天文観測(cè)室に靜かにこもり、自分を出し切って役を演じたことを振り返って涙を流す。河瀬監(jiān)督の「映畫が私の魂にまで入ってこそ、私の人生はもっとリアルになる」という言葉の通りだ。
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