國務(wù)院の李克強(qiáng)総理は5日、第12期全國人民代表大會第5回會議で政府活動報告を行い、「2016年の通年の経済社會発展の主要目標(biāo)任務(wù)は円満に達(dá)成された。第13次五カ年計(jì)畫は幸先の良いスタートと迎えた」と述べた。
16年のGDP成長率は6.7%
経済は緩やかさの中に安定さと、安定さの中に好転を迎えた。國內(nèi)総生産(GDP)は74兆4千億元(約1229兆2877億円)に達(dá)し、前年比6.7%増の世界トップクラスに名を連ね、グローバル経済成長への貢獻(xiàn)度は30%を超えた。消費(fèi)者物価指數(shù)は2%の上昇、工業(yè)企業(yè)の利益は前年の2.3%減から8.5%増に転じ、単位GDPあたりのエネルギー消費(fèi)は5%減少し、経済発展の質(zhì)と利益が目に見えて上昇した。
16年の新規(guī)雇用者數(shù)は1,314萬人
雇用の増加が予測を上回り、通年の都市部における新規(guī)雇用者數(shù)は1314萬人に達(dá)した。大學(xué)卒業(yè)生の雇用者數(shù)と起業(yè)者數(shù)が再び過去最高を更新。年度末の都市部の登録失業(yè)率は4.02%で、ここ數(shù)年で最低レベルとなった。13億あまりの人口を抱えた発展途上國が、ゆとりのある雇用レベルを保つのは、決してたやすいことではない。
16年のサービス業(yè)の生産額の対GDP比は51.6%
経済構(gòu)造見直しが加速。消費(fèi)が経済成長において主要な牽引の役割を果たし、サービス業(yè)の生産額の対GDP比は51.6%に上昇した。ハイテク産業(yè)や設(shè)備製造業(yè)がスピーディな成長をみせたほか、農(nóng)業(yè)は安定の中で調(diào)整を進(jìn)めて優(yōu)位性を獲得し、穀物は再び豊作となった。
16年の新規(guī)登録企業(yè)數(shù)は24.5%増加
発展の新しい原動力が絶えず強(qiáng)化された。イノベーション主導(dǎo)発展戦略の踏み込んだ実施が進(jìn)められ、科學(xué)技術(shù)分野で一連の世界先端レベルの重大な成果を獲得したほか、新興産業(yè)が盛んに興り、伝統(tǒng)産業(yè)がモデル転換と高度化を加速させた。大衆(zhòng)による起業(yè)?革新(イノベーション)が広い範(fàn)囲で展開され、通年の新規(guī)登録企業(yè)數(shù)は同期比24.5%増となり、一日あたり平均1萬5千社が誕生し、これに個人経営の商店などを加えると、各種市場主體は一日あたり4萬5千ヶ所増加したことになる。新しい原動力が発展の新天地を支えている。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn