中國とEUの第7回ハイレベル戦略対話が19日に北京で開催され、楊潔チ國務(wù)委員とモゲリーニEU外交?安全保障政策上級代表兼歐州委員會副委員長が共同議長を務(wù)めた。雙方は広範(fàn)な議題について検討し、話し合い、協(xié)力強化という重要なメッセージを発した。(文:張健?中國現(xiàn)代國際関係研究院歐洲研究所所長。人民日報海外版コラム「望海樓」掲載)
中國?EU雙方にとって協(xié)力の全面的深化は、かつてないほど重要かつ差し迫ったものとなっている。これは主に次の考えによるものだ。
第1に、世界経済の安定、持続可能な成長を共同で維持する必要性。現(xiàn)在世界経済は比較的速い成長の勢いを見せている。今年中國とEUは共に良好なスタートを切り、喜ばしい狀況にある。だが世界経済は依然比較的脆弱で、大きなリスクを抱える。ポピュリズム、保護(hù)主義、地域の動揺や危険などが、世界経済の発展にとって痛手となる可能性が依然ある。中國とEUは共に世界上位のエコノミーであり、雙方の安定的発展及び協(xié)力は、國際経済秩序及び貿(mào)易ルールの維持?改善にとって極めて重要だ。中國とEUは共に経済構(gòu)造の高度化とモデル転換という重大な課題を抱えており、世界経済の安定と繁栄は雙方共通の利益だ。
第2に、グローバル?ガバナンスを強化し、グローバルな試練に共同で対処する必要性。國際情勢の不確定性はかつてないほど高まり、新たな問題や危機(jī)が次々に生じている。EUは近年、債務(wù)問題、難民危機(jī)、テロに深く悩まされ、世界的協(xié)力の強化、共同発展の促進(jìn)を差し迫って必要としている。自らの力と影響力は限られていることから、EUがグローバル?ガバナンスの発展を単獨で推し進(jìn)めることは不可能だ。中國はグローバル?ガバナンスの改善を積極的に主張し、人類運命共同體の構(gòu)築を提唱しており、EUと共通の考えが増えている。中國?EU雙方は互いをグローバル?ガバナンス問題推進(jìn)の同行者、信頼できる?yún)f(xié)力パートナーと見るようになってきている。
第3に、発展戦略連結(jié)の必要性。中國?EU共に現(xiàn)在の主要課題は経済成長、社會的包摂、持続可能な発展の推進(jìn)だ。雙方はすでに発展戦略の連結(jié)プラットフォームを構(gòu)築してもいる。特に「一帯一路」(the belt and road)と歐州投資計畫の連結(jié)では合意した。EUは中國の経済構(gòu)造転換?高度化発展戦略への注目を日増しに高めている。EUは「歐州戦略投資基金」と「一帯一路」イニシアティブの連結(jié)強化を図っている。英國は「イングランド北部経済ベルト」を「一帯一路」の視野に組み込もうとしている。EUは人民元の國際化及び中國金融業(yè)の開放のチャンスを有望視してもいる。歐州は「一帯一路」建設(shè)の重要な參加者となりつつあり、中國側(cè)が5月に開催する「一帯一路」國際協(xié)力サミットフォーラムを支持し、積極的な參加姿勢を示している。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn