▽漫畫(huà)やゲームで見(jiàn)られる三國(guó)志ブーム
三國(guó)志の題材の大ヒットは日本の漫畫(huà)にも影響を及ばした。1971年から連載された橫山光輝氏の漫畫(huà)「三國(guó)志」は15年間の連載期間中に、単行本全60巻、6000萬(wàn)本以上が発売された。
三國(guó)志を題材とするゲームは、例えば「三國(guó)志」シリーズ、「三國(guó)志英傑伝」シリーズ、「三國(guó)無(wú)雙」、「真?三國(guó)無(wú)雙」など、実にたくさんある。
▽日本のビジネス界の三國(guó)文化への熱狂
日本経済の高度経済成長(zhǎng)の中で、多くの學(xué)者は「三國(guó)演義」の兵法と人材活用の方法を現(xiàn)代企業(yè)の経営管理と人間関係に導(dǎo)入し始めた。
「三國(guó)志」は各集団の矛盾と衝突を描きながら、多くの解決経験を提供してくれた。これは厳しい競(jìng)爭(zhēng)の中に発展を求める企業(yè)にとって極めて參考に値する內(nèi)容である。パナソニックの創(chuàng)始者である松下幸之助は、三國(guó)志の登場(chǎng)人物が最高の師だと幾度も話していた。
▽日本人が三國(guó)文化に夢(mèng)中になる理由とは?
武士道精神は日本人に高く評(píng)価されている。米國(guó)の文化人類學(xué)者ルース?ベネディクトは、「『菊と刀』の中で、『菊』は『君に忠』という思想、『刀』は武士道を代表している」と指摘。ここの「君に忠」という考え方は「三國(guó)志」に現(xiàn)れた「忠君」の理念に合致しており、日本人が三國(guó)文化に夢(mèng)中になる一つの重要な文化的要因といえるだろう。「刀」が代表する日本人が武を尊ぶ性格は、日本人の生活のさまざまな方面に影響を與えた。三國(guó)という戦爭(zhēng)が氾濫する亂世を舞臺(tái)に、英雄たちは勇ましい姿で戦場(chǎng)に出征し、才能と智謀による対決を見(jiàn)せた。この亂世に覇権を爭(zhēng)うことは「武を尊ぶ」精神を余すところなく表わした。だからこそ日本人が三國(guó)文化に夢(mèng)中になる重要な原因となったのだ。(編集HQ)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2017年8月2日
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