中日合作映畫「離秋」が 8月31日、上海でクランクインし、日本の映畫プロデューサー?市山尚三氏も駆けつけた。同作品は1990年代に、中國(guó)から日本に移住したある家族が、文化の違いに直面しながらも、その困難に立ち向かっていく姿を描いている。中國(guó)新聞網(wǎng)が報(bào)じた。
これまで、中國(guó)の映畫監(jiān)督と何度もタッグを組んできた市山尚三氏は、侯孝賢監(jiān)督の「再見南國(guó)、再見(Goodbye South,Goodbye)」、「海上花(Flowers of Shanghai)」などのプロデューサーを務(wù)めた。そして、賈樟柯監(jiān)督が中國(guó)語映畫の新たな時(shí)代を築く作品を作り、臺(tái)頭し、輝かしい経歴を築くのに関わり、その瞬間を目の當(dāng)たりにしてきた。
市山尚三氏は取材に対して、「タッグを組むパートナーを選ぶときの基準(zhǔn)を設(shè)けたことはない。いい監(jiān)督、いい腳本に出會(huì)えば、タッグを組む。汪琦監(jiān)督とも、そのような自由な流れでタッグを組んだ。3、4年前、僕たちは中國(guó)の西寧で開かれた映畫のイベントで出會(huì)い、少し話した。友人が、『汪琦監(jiān)督は、日本で育った中國(guó)の新鋭監(jiān)督』と紹介してくれた」と話した。
そして、日本で再會(huì)した時(shí)に、汪琦監(jiān)督が市山尚三氏に、「離秋」の腳本を見せた。日本文化の要素や家族を描く斬新な視點(diǎn)を見て、市山尚三氏は、すぐにプロデューサーとして參加して、汪琦監(jiān)督をバックアップすることを決めたという。
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