昨年の中國大陸部の映畫興行収入は559億元(1元は約17.3円)に達した。一方、日本の映畫市場は長年にわたり「厳しい冬」を迎えており、17年の興行収入は2200億円、人民元にして約127億元だった。日本の映畫チケット価格はこの10年間ほとんど変わっていない。中國映畫市場の急速発展により、日本の映畫関係者の多くが中國映畫に注目し、これを研究するようになった。
「空海KU-KAI」は昨年最も注目された中日合作映畫だった。日本の有名作家?夢枕獏の幻想的な小説「沙門空海唐の國にて鬼と宴す」が原作で、陳凱歌監(jiān)督がメガホンを取り、王恵玲が腳本を擔(dān)當(dāng)した。日本の映畫関係者?椎名保氏は、「映畫業(yè)界としては合意調(diào)印後に、『空?!护韦瑜Δ蕢婴欷牒献饔钞嫟瑜甓啶Q生することを願う。中國映畫には投資家は大勢いるが、殘念ながら題材が不足している」と話す。
尹センター長は、「日本映畫は世界で強い影響力をもち、日本的要素は世界で幅広く受け入れられている。中日合作映畫は中國映畫の國際化にプラスになるだろう。日本映畫は工業(yè)化レベルが世界最高とはいえないが、日本文化の強力な特徴を備えており、日本映畫には日本文化と世界文化との融合性がよく表現(xiàn)されている。両國間の映畫合作が強化されれば、中國映畫のアジア地域や世界市場における影響力拡大、國際競爭力増大にとって積極的な意義があるといえる」との見方を示した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年5月15日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn