気がふさぎ、やる気が出ないと感じる時(shí)が誰でもあるのではないだろうか。そんな時(shí)、食習(xí)慣を改善することでこうした癥狀を和らげようと考えたことはないだろうか。英マンチェスター大學(xué)の研究者はこのほど米國の専門誌に掲載した報(bào)告の中で、健康な食事はうつの癥狀を和らげるとした。しかもその影響は特に女性において顕著だとしている。環(huán)球網(wǎng)が伝えた。
研究者が非臨床うつ群4萬6000人を分析したところ、食習(xí)慣の改善によりうつの癥狀を和らげられることが分かった。ダイエットや脂肪摂取制限、栄養(yǎng)価の積極的な摂取により、積極的な効果が得られるという。
この研究に參加したJoseph Firth博士は、「食事の精神的な健康への影響に関する全體的な証拠については、さらなる検証が待たれる。ただし最新の分析によると、より健康的な食事を摂ることによって人々の情緒を改善できることが分かっている」と述べた。
研究者によると、一般の人にとっては特定もしくは専門的な食事をする必要はなく、ちょっとしたシンプルな変化を與えるだけで精神的な健康にとって有益だという。例えば食物繊維を豊富に含む野菜を多めに摂取し、ファーストフードを控えることで、「ジャンクフード」のもたらす精神的な悪影響を回避できるとしている。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年5月8日