ここ數(shù)年、中國(guó)のアニメーション産業(yè)の発展が世界の注目を浴び続けている。フランス通信社(AFP)の報(bào)道によると、中國(guó)のアニメ映畫「アートカレッジ1994(原題:蕓術(shù)學(xué)院)」がベルリン國(guó)際映畫祭のコンペティション部門にノミネートされた。日本のアニメ監(jiān)督の新海誠(chéng)氏はこのほど、「世界のアニメの舞臺(tái)で、中國(guó)作品の質(zhì)が急速に上昇している」と述べた。
米娯楽誌「バラエテ?!工摔瑜欷小⒅袊?guó)はここ數(shù)年、アニメ分野での國(guó)際協(xié)力を次々と展開してきた。最近は中國(guó)と米國(guó)のチームが共同制作したアニメ映畫「超級(jí)英雄美猴王:斉天児(The First Superhero: Monkey King)」がベルリン國(guó)際映畫祭併設(shè)マーケットであるヨーロピアン?フィルム?マーケット(EFM)に登場(chǎng)し、観客の目の前で「西遊記」の文化的要素を示した。
過(guò)去20年で中國(guó)のアニメ産業(yè)は大きな発展を遂げた。まず制作の量の問(wèn)題を解決した。2000年の中國(guó)アニメ制作量はわずか數(shù)千分だったが、11年には26萬(wàn)分を突破し、世界の年間アニメ制作量の70%近くを占め、中國(guó)のアニメ産業(yè)は資源の集積?流通する産業(yè)の先進(jìn)地になった。
2012年以降、中國(guó)のアニメ産業(yè)の政策の重點(diǎn)は制作量増加の奨勵(lì)から、イノベーション能力の育成と作品の質(zhì)の向上へと変わってきた。インターネットコンテンツクリエイティブプラットフォームのイノベーション奨勵(lì)メカニズムにより、産業(yè)の資源が適切に集約し、數(shù)多くの質(zhì)の高いアニメ作品がここ數(shù)年は海外市場(chǎng)で好評(píng)を博している。
同時(shí)に、中國(guó)はグローバルアニメ産業(yè)チェーンでの地位を大きく向上させており、産業(yè)の「スマイルカーブ」の底部に當(dāng)たる下請(qǐng)けから収益率の高いカーブの両端へとシフトしている。
中國(guó)のアニメ産業(yè)が発展した背後には複數(shù)の要因による後押しがある。第一に、イノベーションが推進(jìn)する発展戦略の加速的な実施が、中國(guó)のアニメ産業(yè)のイノベーションの優(yōu)位性育成に政策的な支援を提供している。
第二に、アニメ産業(yè)は地理的位置や空間を超越した仮想産業(yè)クラスターを徐々に形成し、市場(chǎng)化スタイルによって資源の合理的配置を促進(jìn)し、イノベーションの効率を効果的に高め、國(guó)際競(jìng)爭(zhēng)における規(guī)模と影響力が大きくなった。
第三に、著作権保護(hù)の意識(shí)?メカニズムが徐々に強(qiáng)化され、産業(yè)のイノベーションと創(chuàng)造の活力が活性化された。
第四に、20數(shù)年にわたる高度成長(zhǎng)をへて、中國(guó)のアニメ産業(yè)にはクリエイティブ人材が大量に蓄積された。中國(guó)の大學(xué)はアニメ産業(yè)のために新たな力を絶えず育成し、産業(yè)発展の持続可能性を保証してきた。
現(xiàn)在、中國(guó)のアニメ産業(yè)の海外進(jìn)出の見通しが極めて良好で、子ども向けアニメからあらゆる年代が楽しめるアニメへと発展する重要な時(shí)期を迎えている。今後は、次の3つの面で引き続き力を発揮することが可能だろう。(1)クリエイターが優(yōu)先される奨勵(lì)メカニズムの強(qiáng)化(2)文化伝達(dá)関連政策の協(xié)同強(qiáng)化、中國(guó)の超大規(guī)模な市場(chǎng)がもつ生來(lái)の優(yōu)位性のさらなる発揮(3)従來(lái)のアニメ産業(yè)パーク発展モデルのインターネット技術(shù)に基づいた新型アニメ産業(yè)の資源集約モデルへの転換、より広大な市場(chǎng)空間における資源の効果的な配置、産業(yè)資源の深刻な斷片化という問(wèn)題の解決だ。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2023年3月16日