桂敬一?元東京大學(xué)新聞研究所教授は人民日?qǐng)?bào)の取材に「作品の展示自體は政治活動(dòng)ではなく、作品が具體的に表現(xiàn)している意味は観衆(zhòng)が自ら判斷すべきだ」と指摘した。
伊藤真?日本弁護(hù)士連合會(huì)憲法委員會(huì)副委員長(zhǎng)は人民日?qǐng)?bào)の取材に「この作品は『特定の宗教を支持または反対する行為』ではない。美術(shù)館副館長(zhǎng)がこれほど神経質(zhì)になったのは、日本社會(huì)の右傾化が密接に関係する」と指摘した。
村田信彥?元?dú)叭招侣勸v獨(dú)記者は人民日?qǐng)?bào)の取材に「東京都美術(shù)館は『政治的中立を保つ』ことを口実にしたが、戦後世界秩序を否認(rèn)する安倍內(nèi)閣への追隨であることは明らかだ」と述べた。
「村山談話を継承し発展させる會(huì)」の藤田高景理事長(zhǎng)は人民日?qǐng)?bào)の取材に「東京都美術(shù)館が出展作品に変更を求めたのは、蕓術(shù)家の表現(xiàn)の自由を侵害する愚かな行為だ」と述べた。
東京都美術(shù)館のやり方は日本のインターネット上でも強(qiáng)い非難を招き、中垣作品への不公正な扱いの撤回を求める署名活動(dòng)が行われている。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2014年2月27日
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