6月27日に米國と中國で同時(shí)公開された米SFアクション映畫「トランスフォーマー4」の中國における興行収入が20日の時(shí)點(diǎn)で、3億ドル(約300億円)に到達(dá)した。中國映畫史上で、3億ドルを突破したのは同作品が初めてで、歴史に新たな1ページが加わった。また、3億ドルという數(shù)字は、國?地域別の今年の興行収入でも最高記録で、中國はまさに「世界一」に。胸を張れる數(shù)字となった。半島晨報(bào)が報(bào)じた。
中國初の3億ドル越え
同作品の興行収入は、公開から3日間だけで6億元(約99億円)に達(dá)し、その後も10日間で、「アバター」(2010年)が打ち立てた興行記録2億2219萬ドル(約222億円)を破り、歴代興行収入ナンバー1に。その後も、毎日のように記録と言う記録を塗り替え、21日午前0時(shí)の時(shí)點(diǎn)で、中國大陸部の累積興行収入が18億9000萬元(約311億円)に達(dá)した。最新のレート(1ドル=6.2452元)で計(jì)算すると、約3億300萬ドルとなる。同時(shí)點(diǎn)で、同作品の本場米國の興行収入は約2億ドル(約200億円)で、中國とは大きく水をあけられている。
真の「世界王者」になるには興収50億元必要
同作品は中國で、空前の大ヒットを巻き起こしているが、中國が本當(dāng)の意味で米國を抜いて「世界一」になるためには、まだ遠(yuǎn)い道のりが殘されている。例えば、2013年の中國の「興行収入チャンピオン」は、周星馳(チャウ?シンチー)監(jiān)督の「西游?降魔篇(Journey to the West: Conquering the Demons)」で、累積興行収入が12億5千萬元(約2億ドル、約200億円)だった。一方、同年の米國の「興行収入チャンピオン」は、SFドラマ映畫「ハンガー?ゲーム2」で、4億1000萬ドル(約410億円)と、「西游?降魔篇」のちょうど2倍だった。
また、米國の映畫史上で、最高興行収入記録は「アバター」で、北米市場の興行収入が7億6000萬ドル(約760億円)だった。つまり、中國がその記録を破るためには、興行収入計(jì)50億元が必要。その記録を塗り替えて初めて中國は「世界一」と胸を張れる。 (編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年7月23日
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