△大學(xué)入試、理系?文系の區(qū)別を廃止
社會からの広い関心が集まっている入試科目設(shè)定の問題に関し、「意見」では、大學(xué)入試における理系と文系の區(qū)別を廃止することが明確に定められた。受験生の総合成績は、大學(xué)入試の國語?數(shù)學(xué)?外國語3科目の得點と高校在學(xué)中の3科目の學(xué)業(yè)成績の合計で構(gòu)成される。この新方案の試行は、今年、他都市に先駆け、上海と浙江の大學(xué)入試で実施される。
△特待生への加點制度廃止
中國では、1950年代以降、「補償」と「奨勵」の面から、加點政策が実施されてきた。だが、実施の過程において、加點制度の種類があまりにも多く、過度の加點、特に資格ねつ造などの問題が時折発生していた。このような狀況に対応するため、今回の改革では、加點政策について以下の裝置が講じられることになった。
(1) 2015年以降、體育や蕓術(shù)などの素養(yǎng)を持つ特待生に対する加點を廃止する。
(2) 地方に特化した加點制度を重點的に廃止する
(3) 保留する必要があると見られる加點については、加點配分を合理的に定め、過度の加點については調(diào)整する
(4) 受験生が持つ資格に対する加點審査を強化する
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386