漫畫(huà)と聞くと、大部分の中國(guó)人がすぐに日本の漫畫(huà)を思い出すだろう。日本の漫畫(huà)?アニメは人気が高く、多くの企業(yè)が爭(zhēng)奪戦を展開(kāi)している対象となっている。中國(guó)の動(dòng)畫(huà)サイト?愛(ài)奇蕓(アイチーイー)は複數(shù)の日本のアニメの著作権を取得しているほか、騰訊(テンセント)も今年500本の日本アニメを?qū)毪工毪缺砻鳏筏皮い?。また、小米(シャオミー)は年內(nèi)に創(chuàng)河集団と提攜してスマートフォンで日本アニメを配信するサービスを始めると発表している。さらに、捜狐(SOHU)のアニメチャンネルも海賊版の取り締まりを通じて著作権の保護(hù)に乗り出した。こうしたお金に糸目をつけない大手各社からの人気も相まって、現(xiàn)在日本の漫畫(huà)?アニメの著作権をめぐる爭(zhēng)奪戦が激化しつつある。北京商報(bào)が伝えた。
北京大學(xué)文化産業(yè)研究院漫畫(huà)?アニメ?ゲーム研究センターの鄭麗麗センター長(zhǎng)は、「現(xiàn)在、日本の漫畫(huà)?アニメは中國(guó)の若者から高い人気を誇っている。インターネット企業(yè)のユーザーも一般的に若者であり、ターゲット層が合致していることから、日本の漫畫(huà)?アニメの爭(zhēng)奪戦が繰り広げられる要因となっている」と分析する。
さらに鄭氏は、「実際は、日本のあらゆる漫畫(huà)?アニメがすべていい成績(jī)を上げているわけではない。國(guó)內(nèi)の企業(yè)は著作権を取得する際には、作品選びを慎重に行うべきだ。日本の著名な出版社と提攜して、國(guó)內(nèi)あるいは日本ですでに人気を確立している漫畫(huà)?アニメを購(gòu)入することで、リスクを多少抑えることができる。しかし、著作権を持つ企業(yè)がより多くの利益を得ようとするなら、忠実なユーザーを増やし続け、日本の漫畫(huà)?アニメに続く継続的な商品を開(kāi)発し、潛在的価値を顕在化する必要がある」と語(yǔ)った。(編集MZ)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2015年4月9日
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