中國映畫家協(xié)會と中國文聯(lián)映畫蕓術(shù)センター産業(yè)研究部が共同で作成した「2015中國映畫産業(yè)研究報告」が先日、北京で発表された。それによると、2014年の中國の映畫興行収入は、前年比36.15%増の296億3900萬元(1元は約19円)に達した。うち、80%の興行収入が「80後」(80年代生まれの人)と「90後」(90年代生まれの人)によるもので、その人數(shù)は観客全體の32%を占めた。つまりこの一年、16歳-35歳の若者4000萬人が映畫鑑賞に約230億元を費やしたということになる。
同報告によると、2014年の中國の映畫観客數(shù)は1億3000萬人弱となり、前年比で16.11%増加した。そのうち、90後の観客が17.1%(総興行収入の42.1%)を占め、80後の観客が14.9%(総興行収入の35.2%)を占めた。
2014年に公開された國內(nèi)外の映畫329本のうち、259本の國産映畫は300億元近い総興行収入の54.51%を占めている。
2014年の中國市場における映畫興行収入トップ10は「トランスフォーマー/ロストエイジ」、「心花路放」、「西遊記之大閙天宮」、「キャプテン?アメリカ/ウィンター?ソルジャー」、「X-MEN:フューチャー&パスト」、「インターステラー」、「猿の惑星:新世紀(ライジング)」、「映畫版『パパ、どこ行くの?』」、「分手大師(The Breakup Guru)」、「後會無期(いつか、また)」となり、國産映畫と外國映畫が拮抗している 。
映畫興行収入の増加と切り離せないのは全國スクリーン総數(shù)の拡大だ。2014年全國スクリーン數(shù)は前年比29.67%増の2萬3600スクリーンで、、引き続き世界映畫館スクリーン數(shù)の第二位をキープしている。ちなみに、新たに設(shè)置されたスクリーンは主に県級市にある。
中國の映畫業(yè)界は爆発的に発展しているが、映畫の投資コストは依然として低い。去年公開された618本の國産映畫の中で、投資コストが1億元を超えたのは17本だけだった。その他、3000萬-1億元が16本で、1000萬-3000萬元が34本だったが、1000萬元以下という低予算映畫が551本もあり、制作費を節(jié)約する傾向が見られる。(編集SC)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年4月29日
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