中國文化國際伝播実験センターの除幕式、および2014年中國映畫國際影響力グローバル調(diào)査報告発表會がこのほど北京で催された。中國文化國際伝播研究院の黃會林會長はじめ、數(shù)多くの専門家が出席、調(diào)査研究データについて解説した。今回の調(diào)査研究は、五大陸66カ國に住む、さまざまな年齢層?學歴?職業(yè)の人々を?qū)澫螭藢g施された。人民日報海外版が報じた。
黃會長は、「依然として、外國の人々が中國映畫を鑑賞する機會は少ない。海外の有効サンプル數(shù)1592人のうち、『1作品から5作品の中國映畫を見たことがある』と答えた人の割合は53.45%、『中國映畫を一度も見たことがない』は26.32%にそれぞれ達した。データを分析した結(jié)果、中國映畫の海外伝播は、『調(diào)和のとれた中國』という國家イメージの確立を促す働きがあるが、『急成長』という國家イメージ構(gòu)築に対する促進作用はないことが分かった」と述べた。
また、海外の人々が中國映畫を鑑賞する際の主な手段は、「無料テレビチャンネル」と「無料ウェブサイト」だった。一方、彼らが映畫館に赴いて中國映畫を鑑賞する平均頻度はかなり低かった。映畫館で中國映畫を観賞する人が最も多かった地域はオセアニアで、アフリカとアジア(中國を除く)がそれに続いた。映畫館で中國映畫を鑑賞する人が最も少ないのは、米國をはじめとするアメリカ大陸と歐州で、その頻度は他の大陸よりはるかに低かった。
外國人の映畫鑑賞手段は、映畫宣伝方式の影響をもろに受ける。黃會長は、「『屋外広告』『SNSでの宣伝』『ネット上での映畫予告編の転送』は、PR効果が最も高かったが、利用率は低い。『SNS』と『新聞雑誌』での論評による影響はかなり重要で、中國映畫に対する外國人の態(tài)度や鑑賞に、非常に大きな影響を及ぼしている」と指摘した。
調(diào)査結(jié)果によると、「文化に対する物珍しさ」は依然、外國人が中國映畫に求める要素であり、中國映畫に含まれる中國テイストに対する好みは、大陸が違うとことごとく違っている。地理的相違、民俗的相違、人種的相違は、中國映畫に含まれる中國テイストに対する好みに直接影響している。オセアニアやアフリカのように、地理的に中國と遠く離れており、地形や風習がかなり異なる地域に住む人々は、中國映畫の「風土と人情」を好む傾向が高い。一方、歐米の人々がこの要素を好む傾向は、比較的低い。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年4月29日
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