第三者データ提供サービス會(huì)社データアイがまとめたデータをみると、2015年に伝統(tǒng)文學(xué)のIPをベースにしたゲームは300種類に上った?,F(xiàn)在、適當(dāng)なIPを見(jiàn)つけられないゲームメーカーは、決まって古典の「西遊記」を選ぶという。こうして普遍的なIPがゲーム産業(yè)の常連になり、一連のIPと資本が消耗されている。15年下半期以降、IPに多額のコストをつぎ込んだゲーム會(huì)社の倒産が相次ぐということもあった。
張副社長(zhǎng)は、「もっとたくさんのゲームメーカーにIP保護(hù)意識(shí)と長(zhǎng)期計(jì)畫を強(qiáng)化してほしい。有名IPの誕生には、10~20年をかけてファンを集めたり評(píng)判を確立したりする過(guò)程が必要だ?,F(xiàn)在のいくつかのメーカーのやり方は、実際のところIPを消耗するものだ」と注意を促す。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2016年8月1日
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