世界で大流行中のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」は、この夏の科學(xué)技術(shù)界の共通の話題になっている。世界的な現(xiàn)象をおこしたこのゲームについて、業(yè)界関係者の多くが、「任天堂の知的財(cái)産権(IP)が世界的な大流行の主な原因だ」との見(jiàn)方を示す。中國(guó)のゲームメーカーにとっては、IP保護(hù)意識(shí)を高め、浮ついた行動(dòng)を取らないことが目下の急務(wù)だ?!妇┤A時(shí)報(bào)」が伝えた。
中國(guó)のゲーム會(huì)社?盛大遊戯有限公司の譚雁峰副社長(zhǎng)は「ポケモンGO」の成功について、「あるゲームが流行したり社會(huì)現(xiàn)象になったりするには、十分な楽しさと操作の簡(jiǎn)単さの両立が必要で、簡(jiǎn)単なことではない。拡張現(xiàn)実(AR)技術(shù)が普及していない段階ではなおさらだ。これまでにもAR技術(shù)と位置情報(bào)サービス(LBS)技術(shù)を組み合わせたゲームはたくさん出ているが、業(yè)界とゲーマーが注目しただけで、『ポケモンGO』のような驚くべき成果は上げていない。原因はスーパー級(jí)IPの後押しがなかったからだ」と話す。
IPはユーザーがゲームに近づく際のハードルを最大限引き下げる。さらにソーシャルネットワーキングサービスで話題になったゲームに、ゲーマーはすぐ注目する。ポケモンシリーズの遊び方は非常にシンプルでこなれたものになっており、新しいユーザーでもすぐにポケモンワールドの楽しさを體験できる。
コミュニティサイトや書(shū)き込み可能な動(dòng)畫(huà)配信サービスを手がけるbilibiliの張峰副社長(zhǎng)は、「早くに誕生した二次元作品のポケモンは大衆(zhòng)型IPの成功例だ?!亥攻楗啷昆螗护洹亥圣毳取护胜嗓韦瑜Δ?、ストーリーとキャラクターが時(shí)間をかけて浸透し、二次元の世界から誰(shuí)もが知る流行のエレメンツへと成長(zhǎng)を遂げた」と話す。
実際、二次元ユーザーは一度作品のファンになると、非常に高いロイヤリティを示す。張副社長(zhǎng)は、「二次元ファンは1990年代生まれ(90後)が中心で、海外のゲームや漫畫(huà)?アニメ作品への探求意欲が非常に高い。暮らしの中ではいくつかの共通の特徴を示し、たとえばオタク、若年齢化、個(gè)性を追求する、自分の考えていることを自由に表現(xiàn)する、多數(shù)に同調(diào)しないといった特徴がある。多くの人からは、二次元ファンの若者はメーンカルチャーを『軽視』する存在にみえる」と説明する。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn