日本では、仕事をマニュアル通りまじめにするものの、ストレス解消の仕方は知らず、そのうちに心の病を抱えてしまうという人も少なくない。そんな理由もあってか、日本では最近、悩みや愚癡を聞いてくれる「おっさんレンタル」が登場し話題になっている。生命時(shí)報(bào)が報(bào)じた。
日本の大都市の繁華街に登場した「おっさんレンタル」というサービスは、45-55歳の「おっさん」をレンタルすることができるというものだ。どの「おっさん」も、親しみやすく、優(yōu)しそうで、ほっとさせてくれるタイプだ。ちょっとイライラするという時(shí)に、「おっさんレンタル」に電話すると、1時(shí)間1000円で「おっさん」をレンタルできる。また、どのような「おっさん」がいいか、どんな人生経験を持つ「おっさん」がいいかなどの具體的な要求をすることもでき、時(shí)間と場所を決めて、お?dú)荬巳毪辘巍袱盲丹蟆工葧?huì)話ができる。
繁華街や公園を指定する人も多く、仕事や結(jié)婚生活、日常生活、人間関係などにおける悩みを打ち明けるのだという。一方、「おっさん」は、自分の豊富な経験や人生の知恵を生かして、アドバイスし、悩み解消をサポートする?!袱盲丹螗欹螗骏搿工蝿?chuàng)始者である西本貴信さん(49)は、22歳で渡米し、映畫やドラマのスタイリストとして活動(dòng)したほか、腳本や小説も手掛けたことがあるなど、人生経験が豊富で、多くの人の生活がどれほど大変かも知っている?!袱饯韦瑜Δ蕫槫螭扦い肴摔韦郡幛撕韦颏筏郡い人激盲皮い俊工趣いξ鞅兢丹螭悉ⅳ霑r(shí)、街中で人の悩みを聞いている人を見かけた。そこから発想を得て、自分と同年齢で、人生経験豊富な「おっさん」約60人を集めて、「おっさんレンタル」を始めたという。利用者の7割は女性で、その年齢は20-80歳までと幅広い。多くの利用者が、「『おっさん』とおしゃべりすることで、気持ちがすっきりして、自信も取り戻すことができた」と話すなど、大好評(píng)を博しているという。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年9月14日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn