外交部(外務(wù)?。─稳A春瑩報道官は、ソマリア海賊に乗っ取られた漁船「NAHAM3」の中國人乗組員が無事救出された件について記者の質(zhì)問に答えた。
【記者】ソマリア海賊に乗っ取られた漁船「NAHAM3」の中國人乗組員が無事救出されたという。具體的狀況を教えていただきたい。
【華報道官】2012年3月、オマーン船籍の臺灣漁船「NAHAM3」がソマリア海賊に乗っ取られた。乗組員29人のうち10人が大陸同胞、2人が臺灣同胞、殘る17人はフィリピン人、インドネシア人、ベトナム人、カンボジア人の乗組員だった。その間、大陸同胞1人、臺灣同胞1人を含む乗組員3人が不幸にも亡くなった。各方面の努力を経て、北京時間10月22日、幸い生き殘った乗組員26人が全て無事救出され、國連の関係機関の協(xié)力の下、23日にケニアに到著した。中國政府は作業(yè)チームを派遣して、中國側(cè)乗組員を出迎えた。落ち著き場所を與え、健康チェック、カウンセリングなどを行なった後、救出された中國同胞は外交部作業(yè)チームに付き添われて速やかに祖國へ帰り、家族らと再會した。
ここに中國政府は、救出に參加した全ての機関と人員に真摯な謝意を申し上げ、救出された乗組員に心から祝福の意を表す。また、乗っ取られた後に不幸にも亡くなった3人の乗組員に深い哀悼の意を表し、遺族の方々に心からの慰問の意を表し、命の尊厳を無視した海賊の殘忍な行為を強く非難する。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年10月24日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn