習(xí)近平國家主席は20日、フィリピンのドゥテルテ大統(tǒng)領(lǐng)と人民大會(huì)堂で會(huì)談した。雙方は両國の根本的利益、共通利益の観點(diǎn)から、民衆(zhòng)の期待に添い、中比関係の全面的改善を?qū)g現(xiàn)し、一層の発展を得て、両國民に幸福をもたらす考えで一致した。人民日?qǐng)?bào)が伝えた。
習(xí)主席は「中比は共に発展途上國であり、団結(jié)、助け合い、協(xié)力、発展がわれわれの共通の目標(biāo)だ。われわれの間には困難もあったが、善隣友好の感情の基礎(chǔ)と協(xié)力の意欲に変更はない。中國側(cè)はフィリピンとの関係を非常に重視しており、フィリピン側(cè)と共に努力し、政治的相互信頼を強(qiáng)化し、互恵協(xié)力を深化し、溝を適切に処理し続けることを望んでいる」と指摘した。
また「両國の國交樹立以來の大部分の時(shí)期、雙方は南中國海問題を雙方間の対話と協(xié)議を通じて適切に管理?コントロールしてきた。これは発揚(yáng)すべき政治的知恵であり、続けることのできる成功的実踐でもあり、中比関係の健全で安定した発展を確保する重要な共通認(rèn)識(shí)でもある。友好的な対話と協(xié)議を堅(jiān)持しさえすれば、あらゆる問題について率直に誠意を持って意見交換し、溝をうまく管理?コントロールし、協(xié)力について話し合うことができる。雙方は手を攜えた共同発展を堅(jiān)持し、両國の國民のために確かな利益をより多く図るべきだ」と強(qiáng)調(diào)。中比関係の今後の発展について4つの提案を行なった。
第1に、雙方は政治的相互信頼を強(qiáng)化する必要がある。中國は國の主権を揺るがず守ると同時(shí)に、紛爭(zhēng)の平和的解決を堅(jiān)持する。雙方は上層部交流を強(qiáng)化し、両國関係の発展に対して上層部の戦略的意思疎通が持つ先導(dǎo)的役割を発揮するべきだ。今回の訪問を契機(jī)に、両國の政府、政黨、議會(huì)、地方の全面的な往來と協(xié)力を推進(jìn)する必要がある。
第2に、雙方は実務(wù)協(xié)力を展開する必要がある。両國の発展戦略を全面的に連結(jié)する必要がある。中國側(cè)はフィリピン側(cè)と「一帯一路」(the belt and road)の枠組で協(xié)力を強(qiáng)化し、互恵?ウィンウィンの実現(xiàn)について話し合うことを望んでいる。中國はフィリピンの鉄道、都市軌道交通、道路、港灣などインフラ整備に積極的に參加し、現(xiàn)地の民衆(zhòng)に幸福をもたらすことを望んでいる。企業(yè)の対フィリピン投資を後押しし、フィリピン経済のより良く、より急速な発展を手助けしたい。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn