「これで堂々とゲームができる!」。多くのネットユーザーからこのような感慨深い聲が聞こえてきた。教育部(教育?。─长韦郅砂k表した-「一般大學(xué)高等職業(yè)教育(専科)専攻リスト」の2016年追加専攻リストには、「電子ゲーム競技スポーツ?管理」を含む13の追加専攻が含まれており、社會(huì)の幅広い関心と熱い議論を呼び起こしている。これまで役に立たないとさげすまれ、「まともな活動(dòng)ではない」とみなされ、「學(xué)業(yè)に差し障る」と問題視されてきた電子ゲームが、ついに大學(xué)の教室で取り上げられる機(jī)會(huì)を勝ち取った。ここから生じるであろう一連の問題が、憶測(cè)と議論を呼んでいる?!溉嗣袢?qǐng)?bào)」海外版が伝えた。
▽「電子ゲーム競技」は「ゲーマー」育成の多様化ではない
大勢(shì)のゲーマーたちから「高校に戻って(電子ゲーム競技の教科を)やり直したい」、「自分が先生になる」などの聲が上がり、メディアの中には、「ゲームをしていれば大學(xué)に入れる」などと伝えるところもある。そのため教育と就職の専門家の間で懸念を引き起こしている?!甘跇I(yè)でゲーム?」や「卒業(yè)したらネットワーク管理者?」などと「ツッコミ」を入れるネットユーザーもいる。「電子ゲーム競技スポーツ?管理」という専攻は本當(dāng)に「ゲームをする専攻」なのだろうか。
同部関連部門の責(zé)任者の説明では、「この専攻は主に電子ゲーム競技の基本理論、活動(dòng)のルール、実踐能力を掌握した學(xué)生を育成するものだ。主な就職先は、電子ゲーム競技のプロチーム、関連の企業(yè)やスポーツ協(xié)會(huì)、その他の関連機(jī)関などだ。目的は電子ゲーム競技スポーツのコンテスト、トレーニング、判定、主催と中継、競技(イベント)の組織?管理などの活動(dòng)に従事する質(zhì)?技術(shù)?技能の高い人材を育成することにある」という。
電子ゲーム競技を?qū)煿イ摔工毪瑜ι暾?qǐng)した湖南體育職業(yè)學(xué)院の専攻設(shè)計(jì)責(zé)任者の柳軍氏は、「電子ゲーム競技の競技者を育成することはさまざな職業(yè)的ポジションの中の1つの選択肢でしかない。競技者の職業(yè)上のキャリアには限界があるので、競技者の生涯教育について、カリキュラムを整えて、學(xué)生が競技者人生を終えた後にも社會(huì)で一蕓に秀でた存在であり、事業(yè)を興したり起業(yè)を設(shè)立したりできるようにすることを考えている」と話す。
▽電子ゲーム界は人材不足 習(xí)得にはハードル
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