▽攜帯電話がゲームでオサイフに変わる?
関連データをみると、ここ2年ほどの間に、國內(nèi)の攜帯ゲームユーザーの料金支払い率が大幅に上昇し、14年の27.6%から15年は46.6%に上昇し、16年上半期はさらに68.4%に上がった。攜帯ゲームの有料ユーザーのうち、月平均消費(fèi)額が50元以上の人の割合が14年から15年にかけて明らかに増加し、月平均100元以上という人の割合も倍増した。その原因を考えると、ユーザーの平均所得の増加、依存性の強(qiáng)化、料金を支払うという意識の向上だけでなく、ますます便利に多様化する支払い手段などさまざまな要因があると考えられる。
別のデータをみると、現(xiàn)在、攜帯オンラインゲームの20%は月平均売上高が10萬元を超え、攜帯オンラインゲームのユーザー件數(shù)やプリペイド金額が持続的に伸びており、中國は今後數(shù)年で世界最大の攜帯ゲーム市場になることが予想される。
攜帯ゲームの巨大な「資金吸収力」をみると、「攜帯=オサイフ」の時(shí)代が來たと感じずにはいられない。そこで大勢の人が攜帯ゲームで遊び始めることを「穴に落ちる」と表現(xiàn)し、攜帯ゲームでお金を使うことを「貴重な金屬」などと呼ぶのだ。こうした言葉には実は攜帯ゲームに対する人々の愛と憎しみの気持ちが映し出されている。それでは攜帯ゲームで遊ぶ時(shí)にお金を使うのはどういう人なのだろうか。國內(nèi)の攜帯ゲームで料金を支払う時(shí)によくあるケースをまとめてみた。なじみ深いものだろうか。
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