そして、半年間苦労を重ね、業(yè)界で少しずつ良い評(píng)判を築き、仕事が増えるようになっただけでなく、単価も高くなっていった。また、製作周期も長(zhǎng)くなり、提攜したいという中國(guó)の會(huì)社も現(xiàn)れ、少しずつ黒字経営へとなっていった。
これまでに、キャンディーボックスは「進(jìn)撃の巨人」「ソードアート?オンライン」など、世界で大ヒットしている作品や今年日本で最多興行収入をたたき出している「君の名は?!工胜嗓蚝?、100作品以上の製作に攜わってきた。日本で人気となっているほとんど全てのアニメの製作に、キャンディーボックスが関わっていると言っても過(guò)言ではない。「仕事が途切れずにずっとあるというのが、業(yè)界に評(píng)価してもらっていることの最大の証」と朱さん。
朱さんは、キャンディーボックスの経営が安定すれば、活動(dòng)の拠點(diǎn)を中國(guó)に移し、支社を設(shè)置して、日本のアニメ業(yè)界と共同製作する形で、日本のアニメ業(yè)界のプロと直接やり取りし、日本の技術(shù)を?qū)Wぶ計(jì)畫という。
また、朱さんは、「日本のアニメ製作には70?80年の発展の歴史があり、成熟した理念と流れがある。一方、中國(guó)のアニメ製作の流れは統(tǒng)一されておらず、業(yè)界の基準(zhǔn)も不十分であるため、連攜するのが難しい。その他、中國(guó)のアニメ業(yè)界の従事者のほとんどが80後(1980年代生まれ)か90後(90年代生まれ)であるのに対して、日本は40代や50代から70代、80代までさまざま。細(xì)かい所まで掌握したり、結(jié)果を予測(cè)したりする點(diǎn)で、豊富な経験を誇る」とし、「日本の文化は世界中で発信されており、アニメもそれに大きく貢獻(xiàn)している。中國(guó)は、いかにアニメを発信媒體として、中國(guó)の文化や思想を世界に知ってもらうかという問(wèn)題をまず解決しなければならない。技術(shù)上の表現(xiàn)方法だけでなく、中國(guó)の要素や現(xiàn)代の要素を融合させることで、見(jiàn)る人が無(wú)意識(shí)のうちに中國(guó)の文化に魅了されるようにしなければならない。そのための手っ取り早い近道はなく、地道な積み重ねあるのみ」と語(yǔ)る。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2016年11月15日
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