国产精品免费,激情五月亚洲综合图区,无码AV日韩免费一区二区三区,高清女同一区二区播放

2016年11月21日  
 

中日対訳健康知恵袋 企畫集 北京のお気に入り

Apple新浪ツイッターFBLINE微信RSS
人民網(wǎng)日本語版>>中日フォーカス

中國の「80後」作家が日本で人気がない理由 (4)

人民網(wǎng)日本語版 2016年11月19日13:45

○若者に対して啓発する役割を果たさなくなった文學(xué)

Q:あるイベントにおいて、あなたは、「ジェーン?オースティンの時代は過去のものとなったが、そのころの作品は、當(dāng)時の人々が外部への視野を広げる手助けをした。だが、今日の小説は、その役割を果たらなくなった」と話したが、これはどういう意味なのか?

千野氏:一昔前の人々は、魯迅や王安憶、莫言などの文學(xué)作品を読んだとき、ある種の啓発を受けたものだ。だが、今の若者がこれらの作品を読んでも、そのような啓発を得ることはない。小説と彼らの現(xiàn)実とのギャップが大きすぎるため、文學(xué)作品が彼らにリアルさを感じさせる働きがますます小さくなってきている。若者にとって、小説はもはや啓発を受ける存在ではなくなっている。

村上春樹は無意識のうちに若い読者たちの変化に適応した數(shù)少ない作家の一人と言える。若者がアニメ?漫畫やライトノベルを読んだり、見たりするとき、これらの作品に深みがないことを知っているが、彼らが求めるものは昔の純文學(xué)作品ではない。私は若者たちも深みのある文學(xué)作品を求めてはいると信じているが、彼らを惹きつけるような深みのある作品は現(xiàn)在は無いというのが現(xiàn)狀だろう。(編集KM)

「人民網(wǎng)日本語版」2016年11月19日


【1】【2】【3】【4】

関連記事

コメント

最新コメント

<small id="2ccc8"></small>
  • <sup id="2ccc8"></sup>
    <tfoot id="2ccc8"><noscript id="2ccc8"></noscript></tfoot>
    • <sup id="2ccc8"><delect id="2ccc8"></delect></sup>
      <small id="2ccc8"></small>
        <nav id="2ccc8"><code id="2ccc8"></code></nav>
        <tr id="2ccc8"></tr>
      • <sup id="2ccc8"><code id="2ccc8"></code></sup>
      • <noscript id="2ccc8"><dd id="2ccc8"></dd></noscript>
        <sup id="2ccc8"><delect id="2ccc8"></delect></sup>