現(xiàn)在、人類の食生活は工業(yè)化商品に一層頼るようになっており、食品は、「高効率、低コスト」の方向へと向かって発展している。そして、畑や田んぼと食卓の距離はどんどん遠(yuǎn)くなり、食卓に並んでいる野菜、ご飯は、誰が作り、いつ収穫したのかなど誰も知らない。私たちは食べ物に対して、なんの思いもなければ、何の疑問もない。食べ物はいつでもスーパーに行けば買うことができる「物」に過ぎないのだ。そのような時(shí)代に、心を込めて農(nóng)産物を栽培する人も少ない。
「リトル?フォレスト」 はそのような時(shí)代に生きる私たちに考え方を変え、農(nóng)業(yè)に觸れ、もっと素晴らしい食べ物や環(huán)境を作り出すよう促すほか、一回り成長(zhǎng)するように促す。畑仕事の仕方や商業(yè)スタイルなど、同作品はそれら全てを手取り足取り教えてくれているかのようだ。もちろん、同作品は、人を感化させる內(nèi)容となっているからといって、美しさや深さが犠牲になっているわけではない。同作品は、文蕓映畫として見ても、十分合格ラインに達(dá)している。
いち子の母親が登場(chǎng)するシーンは全て回想と手紙の形で展開され、物語のようで、反省の思いがそこに込められている。そのようなシーンが挾まれることで、同作品全體の雰囲気のバランスが取れ、さまざまな時(shí)間軸で描かれた物語になっている。母親と娘について描かれているシーンは、狀況によって変わる家族に対する思いを描いているとも言えるし、女性が年齢を重ねるにつれ精神的に成長(zhǎng)していく姿を描いているとも言える。また、伝統(tǒng)的なライフスタイルと現(xiàn)代的なライフスタイルの間にある相違點(diǎn)とも融合とも言える。
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