自公両黨は中國共産黨第19回全國代表大會の申し分のない成功を祈り、中國側(cè)が訪日団を派遣して日本の與黨と各界に第19回黨大會の精神を紹介することを歓迎した。中國側(cè)は「一帯一路」の枠組での実務(wù)協(xié)力の実施を歓迎。自公両黨と経済界は年內(nèi)に合同視察団を中國に派遣し、具體的協(xié)力について中國側(cè)と踏み込んで検討することを希望した。雙方は次回會合を年內(nèi)に中國で開くことで大筋合意した。
自民黨の安倍晉三総裁(首相)は8日午後、宋氏と會談した。
宋氏は「習近平國家主席はG20ハンブルク?サミットの際に安倍首相と會談し、雙方が従うべき政治原則と努力の方向を強調(diào)した。日本側(cè)が約束を遵守し、言行を一致させることを希望する。中國共産黨は日本側(cè)と共に、黨間交流の特色と政治先導の強みを発揮し、雙方の政治的基礎(chǔ)を守り、民間友好を増進し、『一帯一路』協(xié)力を推進することを望む」と表明。
安倍氏はハンブルク?サミット時の習主席との會談の成果と重要な意義を高く評価したうえで、両國與黨が日中関係の改善?発展に積極的役割を発揮することへの期待を表明。中國側(cè)と共に努力して、交流?協(xié)力を拡大し、日中戦略的互恵関係の深化?発展を推し進めるとした。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年8月10日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn