何委員長は、「中國は今後、より開放的な政策を実施し、門戸をより広げるようになる。また、中産階級の消費水準を一層向上させ、消費規(guī)模を一層拡大させると中國は決意し、それが可能だと確信している」と語った。
海外旅行は、中國の都市に住む人々や若者の幸福感を測る重要な要素となっている。中國の中産階級は拡大を続け、海外旅行に出かける人の數も増加の一途をたどっている。そして、世界各國の経済成長にも寄與している。中國は數年連続で、世界一の海外旅行観光客の送り出し國の地位を保っている。最近発表された「17 年中國海外旅行ビッグデータ報告」によると、17年、中國で海外旅行に出かけた人の數は前年同期比7.0%増の延べ1億3051萬人に達した。國連世界観光機関(UNWTO)の最新統(tǒng)計によると、中國人観光客の海外での消費額が世界の海外旅行客の消費額に占める割合が5分の1以上になっている。
シンガポールの華字紙「聯合早報」(電子版)の最近の報道によると、この先10年、世界で新たに就職する人の約4分の1が旅行関連の仕事をすると予測され、その成長をけん引するのが中國人観光客だ。今後、中國は年間、1000萬人のパスポートを発行すると予測されており、大きなポテンシャルを秘めているといっても過言ではない。(編集KN)
「人民網日本語版」2018年3月9日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn