実際には、近代の戦爭(zhēng)をテーマにした日本のアニメはそれほど多くなく、戦爭(zhēng)をテーマにしていたとしても、遠(yuǎn)い海外や古代、フィクションの未來という設(shè)定がほとんどだ。また、近代の戦爭(zhēng)をテーマにしたアニメは、大きな議論を巻き起こすことが多い。例えば、スタジオジプリが制作した「火垂るの墓」は、戦爭(zhēng)反対を訴える作品であるものの、「侵略者を被害者に美化している」と批判を受けたことがある。
世界の様々な國の歴史、人種、民族などを人型に模したキャラクター達(dá)が織り成す國擬人化歴史コメディ漫畫「ヘタリア」も、第二次世界大戦の樞軸國を美化しているとして批判された。また、物語の中で、香港地區(qū)や臺(tái)灣地區(qū)が「國」として登場(chǎng)するなど、作者が無知であったり、政治的立場(chǎng)があるとして、中國人の感情を逆なでする作品もある。その一方、漫畫「國が燃える」は、舊日本軍が第二次世界大戦中に起こした南京大虐殺に関する描寫が日本政府に問題視され、1938年以降の內(nèi)容をカットする形でストーリーが展開することになったほか、、國民的漫畫の「ドラえもん」の「ぞうとおじさん」の話の中で、「戦爭(zhēng)なら大丈夫、もうすぐ終わるから。日本が負(fù)けるの!」というセリフがあり、日本の右翼の攻撃の的となった。
聲優(yōu)降板の背後に軽視できない中國市場(chǎng)?
今回、聲優(yōu)4人が相次いで降板を発表したことについて、一部の日本のネットユーザーは、「正しい歴史観を持っている」と稱賛している。また、聲優(yōu)のファンたちも「賢明なご判斷」、「これからも応援しています」と、コメントを寄せている。その一方で、今回の降板は、「中國市場(chǎng)を軽視することができないからだ」との見方を示す人もいる。日本の聲優(yōu)の報(bào)酬は、役者やアイドルほど多くなく、あるベテラン聲優(yōu)は過去に、アニメ1話(30分)の報(bào)酬は1萬5000円と明らかにしたこともあり、普通の會(huì)社員より収入が少ないことさえある。中國で今、アニメなどのサブカルチャーが成長しているのを背景に、日本の聲優(yōu)の活動(dòng)範(fàn)囲はすでに日本に限られることはなくなっており、中國での活動(dòng)のほうが活発な聲優(yōu)さえいる。近年、中國が製作に參加した多くのアニメ、攜帯ゲームには、中國語版と日本語版があり、中國の人気オンラインゲーム「陰陽師」に関しては、全て日本語の音聲が採用され、日本の人気聲優(yōu)數(shù)十人が起用された。多くの日本の聲優(yōu)は海外でもファンミーティングを行うようになっており、中でも中國が重要な開催地の一つとなっている。そして、中國で開催されるアニメ展覧會(huì)にも日本の有名な聲優(yōu)數(shù)人がゲストとして招かれることが多い。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年6月11日
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