「宮廷の諍い女(原題:後宮?甄嬛伝)」
どうしてもストーリーが似たり寄ったりになってしまうほか、現(xiàn)在配信中の「宮廷ドラマ」は、おもしろおかしい娯楽と化しており、実際の歴史とは大きな隔たりがある。そのため、「宮廷ドラマ」は人気が高まる一方で、論爭の的ともなっている。四川師範(fàn)大學(xué)中國近現(xiàn)代経済?社會研究センターの王川センター長は、「良い『宮廷ドラマ』は、歴史の史実を基礎(chǔ)にしてそれにアート的創(chuàng)作を加えた作品。史実と大きく異なる內(nèi)容の『宮廷ドラマ』は、中華伝統(tǒng)文化を歪曲しており、良い作品とは言えず、人気も得ることができない。歴史上の人物の設(shè)定などを変える時は、一定の原則に沿わなければならず、むやみに変えてはならない」と指摘する。
中國伝媒大學(xué)戲劇影視學(xué)院の司若教授も、「今年の中國の時代劇は大人気で、海外でも動畫共有サイトやテレビで配信、放送されヒットしている。しかし、多くの『宮廷ドラマ』は、商業(yè)的価値を求めるばかりに、『爭い』を強調(diào)しすぎており、後宮內(nèi)の闘爭にあまりにスポットが當(dāng)てられ過ぎている。そのため、見る人が歴史を誤解してしまう可能性がある」と指摘する。
そして、「宮廷を舞臺にしたドラマは、歴史を尊重することをベースにして、そこに商業(yè)的要素を加えなければならない。歴史を尊重したドラマは見る価値が上がり、視聴者もそのストーリーを受け入れやすい。これが、今後の宮廷を舞臺にしたドラマの方向性になるだろう」としている。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2018 年8月29日
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