また、そのような背景の下、「となりのトトロ」がスタジオジプリのロゴマークやキャラクターとなった。となりのトトロは、宮崎監(jiān)督の最高の「起業(yè)」パートナーと言っても過言ではないだろう?,F(xiàn)在、三鷹の森ジブリ美術(shù)館やどんぐり共和國などを通して、世界各地のトトロファンが、その関連グッズを購入しており、スタジオジプリにとっては大きな収入源となっている。
作品をビジネスにしない宮崎駿監(jiān)督
今回上映されている「となりのトトロ」の上映時(shí)間は86分。スタジオジプリは、現(xiàn)代化された映畫館の技術(shù)に合わせて、もともとフィルムに記録されていた映畫作品をデジタルデータに変換し、デジタル?リマスター版としてよみがえらせた。しかし、歐米の最新技術(shù)を駆使した映畫を見慣れている中國人にとって、「となりのトトロ」を見に映畫館に行くのは、その「技術(shù)」が理由ではない。
中國の映畫評(píng)論家は、「『となりのトトロ』の再上映が成功した原因は、老若男女問わずに誰でも楽しめるアニメーション映畫だから。子供はあどけないトトロの姿や自由で伸び伸びとした世界を見ることができる。大人も、子供の頃のピュアな気持ちに戻ることができる。そのような力は、時(shí)間や地域の制限を受けることはない。これも、宮崎監(jiān)督の作品が何年経っても人気が衰えない原因でもある。また、ポスターや予告動(dòng)畫、先行上映などを通して、早くから多くの人が子供の頃の思い出を蘇らせていた」と分析する。
それでも、「となりのトトロ」の興行収入は同じく上映中の「アクアマン」には大きく及ばない。
宮崎監(jiān)督は以前、「1つのシーンでいい映畫かどうかが分かる。誇りを持てる作品を作り、見る人が、素晴らしいと感動(dòng)できる映畫を作らなければならないと」語ったことがある。
そのような価値観を持っているため、スタジオジプリは、興行収入を伸ばすために商業(yè)化された要素を加えることはしない。手描きアニメには、コストがかかり多くの精力が費(fèi)やされ、制作に非常に長い時(shí)間がかかるものの、收益はそれほど伸びない。
ある中國のアニメーション映畫の監(jiān)督は、「宮崎監(jiān)督やスタジオジプリの創(chuàng)作に対する考え方は、米國のアニメーション映畫會(huì)社とは全く違う。後者は、どちらかと言うと、線形思考で、『トイ?ストーリー』や『カーズ』、『トランスフォーマー』などはどれも本質(zhì)的には商業(yè)映畫だ。両者は制作の主體が異なり、米國のアニメーション映畫にも関連グッズがあるが、それと同じく興行収入も期待できる」との見方を示す。
「つまるところ宮崎監(jiān)督は作品をビジネスにしていない」。これが業(yè)界関係者の宮崎監(jiān)督に対する評(píng)価で、數(shù)十年、映畫ファンの心の中でその作品が生き続ける理由の一つでもある。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年12月19日
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