アジアの文明は多種多様で、長い歴史を誇り、各國間の交流により、文明に「化學(xué)変化」も起きている。最近、湖北省武漢で上演された上海崑劇団の創(chuàng)作崑曲「椅子」もその一つだ。同作品は2016年に、日本の演出家?鈴木忠志氏の招待で、アジア演出家フェスティバルにおいて、日本や韓國などの若手演出家がこの腳本を基に、それぞれ演出してみせた。中央テレビ網(wǎng)が報じた。
「椅子」は、中日のアーティストの協(xié)力により生まれた新しい作品と言える。実際には中國の伝統(tǒng)演劇?戲曲は早くから、両國のアーティストをつなぐ友誼の架け橋となってきた。
創(chuàng)作崑曲「椅子」は、フランスで活躍した劇作家?ウージェーヌ?イヨネスコの不條理演劇「椅子」を原作としている。約2時間の公演では、ある名も知らぬ小さな島に住む孤獨(dú)な老夫婦が人生についての演説會を開き、2人は誰も座っていない椅子にむかって、滔々と演説していく。
鈴木氏は、「『椅子』は西洋演劇の不條理と東洋の絵畫的描寫法を融合させている。舞臺美術(shù)などほとんどない中で演じられるが、中國の戲曲の役者の演技力は並外れて高い」と絶賛する。
鈴木氏は、「中國のレジェンド京劇俳優(yōu)?梅蘭芳(メイ?ランファン)はアーティスト?演劇を代表する最高峰」とリスペクトする。梅蘭芳は生前、日本公演に3度出演し、日本人に京劇の魅力を伝えた。
北京戲曲評論學(xué)會の■飛會長(■は革へんに斤)は、「梅蘭芳は當(dāng)時、日本全國で話題をさらった。歌舞伎役者と京劇俳優(yōu)が交流を初めて以降も、みんなが梅蘭芳の表現(xiàn)力は素晴らしいと感じ、最終的に良い関係を築くことができた。坂東玉三郎の祖父に當(dāng)たる十三代目?守田勘彌も、梅蘭芳の友人だった」と説明する。