「インドデー」イベントでパフォーマンスを行うアーティスト(8月17日、撮影?張晨霖)。
北京世園會京世園媯汭劇場では、インドのコメディ映畫「キ&カ ~彼女と彼~」が上映され、「インドデー」の幕が切って落とされた。開幕式典では、インドからやってきた蕓術(shù)家たちが、インドムードに溢れたインド古典舞踴や難易度の高いヨガパフォーマンスなどを観客に披露した。
インド園を鑑賞する観光客(8月17日、撮影?張晨霖)。
このインド園は総面積が約1千平方メートル。園內(nèi)に入ると、表門の精巧かつ素樸な石彫刻に、インドの歴史的建築の風格と人文の風采が良く表れており、園內(nèi)の水のある風景は、インド哲學における水に対する崇敬の念が體現(xiàn)されている。このような伝統(tǒng)的なインドの雨水保存法には、少なくとも2千年の歴史があるという。このほか、インド色豊かな建築物の傍には、ミニパフォーマンスエリアと手工蕓ルームがあり、インドの蕓術(shù)品が展示されている。
インド園で撮影されたチユウキンレンの花(8月17日、撮影?張晨霖)。
イベントに出席した駐中國インド大使館のVikram Misri(唐勇勝)大使は、「インドと中國はいずれも文明大國であり、豊かな古代の知恵を有している。お互いの社會と文化をより良く理解することで、2大文明の関係がより緊密になるだろう」と話した。
観光客にヘナアートを施すスタッフ(8月17日、撮影?張晨霖)。
(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年8月19日