中國國家外貨管理局の陸磊副局長は、「どのような業(yè)態(tài)がどんな方向に向かって発展するかよくわからない時には、リスクの管理コントロールに注意しなければならない。監(jiān)督管理當局は近代型金融インフラ建設という核心的ものをしっかり把握し、デジタル金融時代に向けた決済決算、預金管理と決済、取引報告データベース、中央清算機関などの建設をさらに強化して、より低い取引コスト、より低いシステムリスク発生率を?qū)g現(xiàn)しなければならない」と述べた。
英國のイングランド銀行(中央銀行)のデイブ?ラムスデン副総裁は監(jiān)督管理當局が変化することの重要性を強調(diào)した上で、「デジタル経済を効果的に規(guī)範化しようとするなら、監(jiān)督管理當局は適切なデジタルツールを配置?運用することが必須になる。これと同時に、フィンテックを含む國際経済?金融システム全體にほころびが生じており、各國はお互いに學び合い、協(xié)力し合って、こうした流れを緩和する必要がある」と述べた。
技術レベルでブロックチェーンのリスクの管理コントロールを強化すると同時に、政府はブロックチェーン応用の方向性をどのように誘導するのか。
中國人民銀行(中央銀行)科技司の李偉司長は、「ブロックチェーンと実體経済との深い融合を推進し、中小企業(yè)の資金調(diào)達難、銀行のリスクコントロールの難しさ、監(jiān)督管理當局の監(jiān)督管理の難しさといった問題を解決しなければならない。また商業(yè)銀行のデジタル化モデル転換でブロックチェーン技術の応用を非常に重視し、技術的特徴に基づいて応用シーンを開発し、イノベーションに一層力を入れ、セキュリティ保障システムを構築し、安全で秩序ある発展を確保することも必要だ」と述べた。
外貨管理局の孫天■(王へんに奇)チーフ會計士は、「ブロックチェーンという衣を著て違法な金融活動を行ってはならない。ブロックチェーン技術が本當に市場での可能性を獲得したいというなら、目下の経済金融の問題點から出発し、実體経済へサービスを提供する過程で自分の市場がどこにあるかを見いだすべきだ。たとえば貧困人口の貧困脫卻への支援、信用システムの充実などだ」と述べた。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年10月29日