2月26日、贛州市南康區(qū)越境EC産業(yè)パークで、販売員が攜帯電話によるライブ配信形式で家具の販売をする様子。(撮影?胡晨歓)
こうした企業(yè)の中には、販売ルートのイノベーションを達成したところがある。江西省の南部では南康市の家具産業(yè)がよく知られており、大手企業(yè)から中小企業(yè)までさまざまな規(guī)模の企業(yè)が6千社以上あり、これまでは店舗での販売が中心だった。新型コロナウイルスによる肺炎の流行期間には、オンラインでの注文がオフラインでの販売を急速に「補完」するようになり、2月以降はECを通じた予約件數(shù)が80萬件に迫り、オンライン受注件數(shù)は前年同期比50%増加し、受注額は20億元(約309億円)を超えた。
南康の家具産業(yè)が下落を食い止めて損失を補うことができたのはなぜか?!弗楗ぅ峙湫拧工饯未黏à馈,F(xiàn)地のライブ配信チームには絶えず新しいメンバーが加わり、店舗の販売員、デザイナー、伝統(tǒng)を受け継ぐ職人、企業(yè)の上層部などがライブ配信を行った。贛州市南康區(qū)商務(wù)局労働組合の陳暁紅代表は、「展示會がライブ配信に変わり、社員が『ネットの人気者』に変わり、マーケティングのイノベーションが産業(yè)の発展に思いがけない効果をもたらした」と述べた。