浙江省溫州一帯に伝わる「甌繍」は、千年以上の長(zhǎng)い歴史を持つ伝統(tǒng)的な民間刺繍蕓術(shù)。唐?宋代に始まり、明?清代に盛んになった。構(gòu)図はシンプルで、鮮やかな色彩を用い、細(xì)やかで変化に富んだ刺繍技法で、絵柄を美しく、つややかに仕上げていく。その題材は山水や人物、動(dòng)物、書などで、鑑賞品や裝飾品としての価値も高い。2008年には國(guó)務(wù)院により第2陣の國(guó)家級(jí)無(wú)形文化遺産に指定された。
王施さんと施成権さん母子は、4代にわたって甌繍の技術(shù)を受け継いできた。王施さんは溫州の甌繍で唯一の國(guó)家級(jí)無(wú)形文化遺産伝承者だ。王施さんがデザインし、 施成権さんが刺繍を施した作品「荷墨」(蓮と墨)は、甌繍で初となる表と裏で色の異なる刺繍作品。水に墨が広がっていく様子からインスピレーションを得てデザインしたという。1日に8時(shí)間 刺繍の作業(yè)を続け、完成まで少なくとも半年かかったという大作だ。息子の施成権さんは、甌繍とおしゃれなアイテムやファッションと組み合わせるなど、伝統(tǒng)的な甌繍を若い人にも受け入れてもらいやすくするための取り組みも行っている。施さんは、「甌繍をさまざまな面から若者に伝えていきたい」と考えている。(編集AK)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2020年11月5日