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「マーダーミステリー」體験店3萬(wàn)店突破 なぜ若者の心をつかんだか

人民網(wǎng)日本語(yǔ)版 2021年03月31日16:26

2016年頃にひっそりと登場(chǎng)した推理ボードゲーム「マーダーミステリー」は、その後わずか數(shù)年で多くの若いファンを獲得した。生活サービスプラットフォームがまとめた統(tǒng)計(jì)では、2020年末現(xiàn)在、ゲームの世界を體験できるオフライン店舗はすでに3萬(wàn)店を超え、アプリケーションもアップストアの無(wú)料ゲームアプリランキングで3位に躍進(jìn)し、今やすっかりゲーム界の王様のようになっている?!腹饷魅?qǐng)?bào)」が伝えた。

「マーダーミステリー」はどんなゲームか?!竚urder mystery game」の訳語(yǔ)から來(lái)ているこのゲームは、歐米の若者が好む、複數(shù)の人が與えられたキャラクターを演じながら推理を進(jìn)めていくゲームで、芝居とゲームと2つの要素を兼ね備える。中國(guó)の一部のバラエティ番組などで、このゲームのスタイルを參考にしたコンテンツが打ち出されると、中國(guó)でも流行するようになった、現(xiàn)在、中國(guó)ではこのゲームの遊び方が多様化しているが、シナリオの構(gòu)成と土臺(tái)にあるロジックは共通で、「殺人—捜査—推理—真犯人を見(jiàn)つけるまたは無(wú)実の人の容疑を晴らす」という流れは変わらない。複數(shù)のプレイヤーが1つの事件をめぐり、それぞれに敵味方のキャラクターを演じ、最後には力を合わせて真犯人を暴き出す。こうしたプロセスは中國(guó)語(yǔ)で「打本」、「玩本」、「盤(pán)本」(ストーリーの世界で遊ぶ)などと呼ばれ、1回のプレイ時(shí)間は4-6時(shí)間だ。

現(xiàn)在、「マーダーミステリー」にはオンラインとオフラインの2つの形がある。オンラインアプリが提供するシナリオの大部分は無(wú)料で、一部の優(yōu)良シナリオは有料になる。プレイヤーは1つの「部屋」で音聲を通じてキャラクターを演じ、ゲームを楽しむ。オフライン體験型店舗は通常はシナリオに沿って場(chǎng)面が設(shè)定され、プレイヤーは実際に1つの部屋に集まって、聲や表情、話しぶり、體の動(dòng)きなどでシナリオの世界を演じる。ここからわかるのは、これが「90後」(1990年代生まれ)と「00後」(2000年代生まれ)が好む流行の文化的スタイルを集めたということで、リアリティショー、ライブ配信、トークショー、コスプレ、ツッコミなどの要素が備わる。異なる點(diǎn)としては、「マーダーミステリー」は一般の観客をシナリオの世界を表現(xiàn)する人へと変身させることで、これによりプレイヤーは全方位的で、さまざまな感覚が揺り動(dòng)かされ、深く入り込む究極の體験をすることになる。

チームを作ってシナリオを選び、中身をじっくり読んで演技をスタートする?!弗蕞`ダーミステリー」は長(zhǎng)時(shí)間にわたり頭と體を使う沒(méi)入型のゲームで、周?chē)欷蛴Q察し、推理を組み立て、他のプレイヤーとの対話を重ねるそのプロセスは、本質(zhì)的に人との人との貴重な深い交流とコミュニケーションだ。少しの誇張でもなく、「マーダーミステリー」は今や若者が人間関係を広げるときの有効な媒介になった。チーム作りについて言えば、オンラインでは知らない人同士でチームを組むことが多く、オフラインでは知り合いもいれば知らない人もいる。筆者の研究チームが取材してわかったことは、若い人がオフラインの體験スタイルを好む理由は、ゲームの中で、SNSメディアの「弱いつながり」によって減ってしまったオフラインの本當(dāng)の自分が顔を出すリアルな「強(qiáng)いつながり」を回復(fù)できること、日常生活や仕事の人間関係から飛び出して興味や関心が共通の楽しい人とより多く知り合えること、さらには発展して友達(dá)になれるかもしれないことにある。ゲームとは別のプレイヤー同士のオフラインの活動(dòng)は、「1人でボーリングをしている」ような「空の巣青年」でも斷りにくい。

時(shí)代によって遊び方は変わる。石けり、かくれんぼ、レゴブロック、「王者栄耀」……さまざまなタイプの遊びの中で、最も人を夢(mèng)中にさせるのは「もし自分が○○だったら」と空想し、さまざまなキャラクターを演じることだろう。言い換えれば、すべての人は心の中に「もう1人の自分」がいて、現(xiàn)実の生活の中で自分に割り當(dāng)てられた役割はいやだと思い、現(xiàn)実の自分を超越するチャンスを待ち続け、探し続けているということだ。「マーダーミステリー」が、平凡な日常生活を送る若者にイマジネーションと飛躍にあふれたゲームの世界を提供することは間違いない?!弗蕞`ダーミステリー」の大量のシナリオは架空の時(shí)代と空間を設(shè)定し、本當(dāng)の自分は伏せておきながら、想像の翼をはためかせる余地を殘している。こうした異なる時(shí)間、空間、キャラクターは、ある意味で、緊張した関係性を解きほぐし、対立する感情を和らげ、心のバランスを獲得する1つの方法だと言える。

「マーダーミステリー」で、プレイヤーが自分でキャラクターを選び、想像力を膨らませて肉付けする過(guò)程は、自分をゆっくりと解放し、想像の世界に入り込み、「他者」になりきる過(guò)程でもある。フロイトの言葉を借りれば、プレイヤーは「エゴ」を忘れ、「スーパーエゴ」を恐れず、「イド」があるだけの狀態(tài)でゲームに參加していることになる。たとえば、現(xiàn)実の世界における規(guī)範(fàn)、法則、道徳はその拘束力を失い、プレイヤーはゲームのルール、現(xiàn)実とは異なるルール、本能と快楽の原則に基づいた非社會(huì)的で非道徳的な原則に従って動(dòng)く。さらには「エゴ」の最低ラインを絶えず刺激し、「スーパーエゴ」に挑み、ゲームの世界で現(xiàn)実世界では認(rèn)められない奇妙奇抜な発想やファンタジーを安全に楽しむこともできる。オープン型のシナリオでもクローズド型のシナリオでも、そこに參加するプレイヤーはよりよいゲーム體験と人生體験をすることができる。

遊びは人間の本能的欲求であり、完全な人格を作り、それを整える上で欠かせない構(gòu)成要素だ?,F(xiàn)代社會(huì)のスピードの速い発展に伴うコントロールを失った感じが、完全な人生を打ち破りつつある。私たちは疎外感の脅威に直面せざるを得ないため、こうした束縛から抜け出すために、一面的で功利的な人間から完全な人間に戻っていくことが人々がゲームをしたいと思う重要な動(dòng)機(jī)だ?!弗蕞`ダーミステリー」はプレイヤーに非日常のゲームとエンターテインメントの空間を提供し、シナリオに沒(méi)入する過(guò)程にはプレッシャーをはねのけ、刺激を追い求め、楽しみを得る一種の癒やし効果がある。ゲームが提供するイマジネーションにあふれた非日常の世界の中で、プレイヤーは日常のしがらみから抜け出し、「他者」となって自由に空を駆け巡るような多彩な人生を體験することができる。媒介としてのゲームは、若者のために深いレベルで他者と雙方向に交流し、人間関係を広げる可能性を生み出してもいる。(編集KS)

「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2021年3月31日

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