中國では、「広場(chǎng)ダンス」が國民的レクリエーションとなっていることは周知の事実だ。ただ、公園で音楽をガンガン大音量で流すので、近隣の住民からは、「ゆっくり休むこともできない」といった苦情が出ることもしばしばだ。
上海市嘉定區(qū)にある団地?紅梅小區(qū)の隣にある広場(chǎng)では、一般的な広場(chǎng)ダンスと違い、ダンスチームが音楽を流さずに、ダンスを踴っている。周りに音楽は聞こえてこないものの、メンバーの女性十?dāng)?shù)人の動(dòng)きはきれいに揃っている。実は、メンバー全員はイヤホンを付けており、それを通して同じ音楽を聞いているからだ。イヤホンのチャンネルを指定すると、音楽再生プレイヤーが流す音楽を聴くことができるという仕組みになっている。
住民の男性?竇さんは、「こういう方法なら、踴っている人も楽しめるし、近所の人の迷惑にもならない」と歓迎する。
多くのネットユーザーはこのサイレント広場(chǎng)ダンスに「いいね!」を次々と寄せ、「中國全土で普及してほしい」といったコメントを寄せている。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年4月20日