◆三頭立ての馬車のバランス化
専門家は、「これまでと比べ、輸出の未來の経済成長に対する貢獻(xiàn)度は低下し、投資の力も低下するが、消費が安定的に拡大するだろう。新たな情勢の中、中國経済の発展は『三頭立ての馬車(輸出?投資?消費)』のバランスを整える必要がある」と指摘した。
中國東方証券のチーフエコノミストの邵宇氏は、「投資という原動力のアップグレードのカギとなるのは、効果的かつ的を絞った投資だ。都市化の深化はこれまでの半都市化に代わり、新たな成長の立腳點になる。消費拡大のカギは、所得の合理的な分配と全面的な社會保障?安全ネットワークの構(gòu)築だ。輸出を拡大する要素の一つ目は新しい市場の形成、二つ目は製品の品質(zhì)と技術(shù)力の向上、三つ目は通貨の輸出による通貨戦爭への參戦だ」と指摘した。
徐部長は、「現(xiàn)在の投資は安定を維持するべきで、大規(guī)模な投資は必要ない。また投資構(gòu)造を改善し、國民生活、モデルチェンジ?アップグレードが不足している分野、省エネ?排出削減?環(huán)境保護(hù)などを重視するべきだ。投資の拡大により構(gòu)造改善を促し、経済成長の質(zhì)を高める必要がある。貿(mào)易會社は取り組みを強(qiáng)化し続ける。経済をけん引する消費の影響力を強(qiáng)化する。企業(yè)の海外進(jìn)出を促し、グローバル分業(yè)に積極的に參與させ、提攜先とのウィンウィンを?qū)g現(xiàn)させる」と提案した。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年2月14日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386