國家新聞出版広電総局黨組織の蔣建國書記(副局長)はこのほど開幕した第12回中國國際デジタルインタラクティブエンターテインメント展覧會(チャイナジョイ)の會場で、「2013年の中國ゲーム市場の実際の売上高は831億7千萬元(1元は約16円)に上り、前年比38%増加した。ユーザーは4億9千萬人に達し、同20.7%増加した」と述べた。
今年上半期の中國ゲーム市場の規(guī)模は、ウェブゲームとモバイルゲームの影響により、市場全體の規(guī)模が急速に拡大し、増加率は過去約5年間の最高を更新した。データによると、1-6月の中國ゲーム市場の実際の売上高は496億2千萬元で同46.4%増加し、増加率は前年同期の水準を上回った。中でも増加率が大きかったのは、顧客端末を利用したオンラインゲームの売上高で、255億7千萬元に達して同9.8%増加した。ウェブゲームの売上高は91億8千萬元で同71.9%増加し、モバイルゲームは125億2千萬元で同394.9%増加した。
また今年1月から6月にかけて、中國オリジナルのオンラインゲームの國內(nèi)市場での売上高が343億9千萬元に上り、同41.3%増加し、市場の売上高全體の69.3%を占めた。海外での売上高は8億ドル(1ドルは約102円)で同66.7%増加した。
モバイルゲームが市場の新たな注目點になっている。昨年以降、モバイルインターネット技術(shù)の深いレベルでの応用とモバイルスマート端末の広い範囲での普及が進むのにともない、中國ではモバイルゲームの利用者が急増し、市場での売上高が激増し、市場シェアも急上昇した。今年6月末現(xiàn)在、中國のモバイルゲームユーザーは3億3千萬人に達し、前年同期比89.5%増加した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年7月31日
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