「海外メディアがシリーズとコラムの形で決まった時(shí)間帯に中國を題材としたテレビ番組を放送するのはこれが初めてである」とマルティネス氏は強(qiáng)調(diào)した?!钢袊芜\(yùn)営」のプレゼンターを務(wù)めるダニエル?フォースター氏は建築家であり、世界最大の電波望遠(yuǎn)鏡に近づいたり、「中國建築のクライマックス」といわれる建物に登ったり、スマートホンを分析したり、今の都市化の変遷を探ったりし、中國の全域に足跡を殘した?!付际谢违抓恁互埂?、「科學(xué)技術(shù)とイノベーション」、「民生とビジョン」といった3つのテーマが含まれるこの部分は、現(xiàn)在の中國の経済、科學(xué)技術(shù)、社會などの面における新しい変化や様相に焦點(diǎn)を合わせ、中國の近代化建設(shè)の成果を生き生きと呈し、活気にあふれる時(shí)代の息吹を視聴者に感じさせることができると見られる。
中國側(cè)との協(xié)力の道を振り返り、マルティネス総裁は、「ディスカバリーチャンネルと五州伝播センターの協(xié)力は2004年に始まり、『中國建築の奇観』、『上海萬博パーク』、『1つの都市とその6つの親友』、『魅力中國』、および最近完成したばかりの『中國の運(yùn)営』など65時(shí)間にわたる中國を題材としたドキュメンタリーはどれもその協(xié)力の成果である。中國の物語は、より多くの人々を引き付けている」と語った。
ディスカバリーチャンネルで放送される中國を題材としたドキュメンタリーがなぜ高い視聴率を保っているのか。その理由について、マルティネス総裁は次のように分析した。
まず、中國はすでに世界の中心舞臺で活躍する主要國となっており、自然に世界の人々の注目を集める?!翰凰甲hな中國』というコラムを開く理由は、視聴者たちの中國を題材とした番組に対する興味を深めることにある。世界の舞臺にある注目點(diǎn)の中國でどのような変化が起こっているかは、視聴者たちが切実に知りたいことである。
それに、ディスカバリーチャンネルの経営モデルは有料放送であるため、視聴者の興味をそそることに工夫を凝らさなければならない。われわれの使命は、世界を模索したい人々の好奇心を満たすことにある。われわれは客観的なアングルからポジティブな方式で、チャンスとチャンレンジが並存するリアルな中國を発見し、人々に披露したいと思う。
?チャイナネット? 2015年3月24日
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