研究者はまず、被験者の注意力、動(dòng)作の記憶、運(yùn)動(dòng)感覚といった、一連の認(rèn)知機(jī)能をチェックした後、被験者をプロのグループ(アクションゲームの6年以上のプレイ歴、プロの試合の出場(chǎng)歴あり)とアマチュアのグループ(アクションゲームのプレイ歴が1年未満)に分け、それぞれの「注意範(fàn)囲」を調(diào)べた。パソコンのスクリーンには、初めに1つの物體が現(xiàn)れるが、これが2つ、4つと増加していく。被験者は500ミリ秒內(nèi)に、スクリーンに物體がいくつ現(xiàn)れたかを瞬間的に識(shí)別しなければならない。その結(jié)果、アマチュアのチームが識(shí)別できた物體は5?8個(gè)が限界で、プロのチームは12個(gè)以上となった。
被験者は実験の第2段階で、「機(jī)能的磁気共鳴裝置」を用いた畫像解析を受けた??茖W(xué)者は彼らの脳を詳細(xì)に調(diào)べ、プロとアマチュアの脳の構(gòu)造?機(jī)能の神経メカニズムを比べた。
島皮質(zhì)は大脳皮質(zhì)の一部で、大脳の中心に位置し、「脳の情報(bào)中樞」の役割を擔(dān)う。今回の脳神経科學(xué)の実験で分析したのは、この島皮質(zhì)だ。プロとアマチュアの脳の構(gòu)造?機(jī)能のネットワーク狀況を比較したところ、プロの島皮質(zhì)の神経細(xì)胞の數(shù)がアマチュアを大幅に上回り、機(jī)能の連結(jié)性が高かった。
これらの結(jié)果から、アクションゲームをプレイすることで、注意力と運(yùn)動(dòng)感覚を高められることが分かった。
研究チームは、この効果が日常生活や仕事にも良い影響を及ぼすと判斷している。一部のアクションゲームは將來(lái)的に、多動(dòng)癥、注意力の不足、脳の麻痺、高齢者の癡呆癥などに介入する、便利で安価な代替手段になる可能性がある。また?jī)雇握J(rèn)知機(jī)能を高め、高齢者の認(rèn)知機(jī)能の低下を遅らせる、従來(lái)とは異なる學(xué)習(xí)手段になるかもしれない。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2015年4月23日
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