中國で5月20日は「告白の日」。ある出會い系サイトがこのほど、「告白を斷る」をテーマにした調(diào)査を、中國全土の會員8000萬人の中から無作為に選び実施。調(diào)査に答えた男性の9割が、「女性からの告白を歓迎」とした。また、告白を斷るセリフで最も人気だったのは、「あなたはいい人」だった。女性の7割が「浮気相手にはなりたくない」と答えた。その他、男性の6割が、「元彼のことで噓をつかれるのは耐えられない」と答えた一方、女性の5割は、「男性が金銭のことで噓をつくのは耐えられない」と答えた。専門家は、「好きな人には機(jī)會をとらえて告白しなければならないものの、告白は一種の技術(shù)でもあり、その方法はとても重要」とアドバイスしている。金羊網(wǎng)が報じた。
中國では最近、ある女子大生がウェディングドレスを著てプロポーズしたというニュースが、「愛は偉大」と話題になった。しかし、実際には、男性は、サプライズを企畫して告白するという方法は好んでおらず、心に秘めた本當(dāng)に好きという気持ちを言葉で伝えられるほうが成功率が高いようだ。一方、同調(diào)査では、獨(dú)身女性の3割以上が、奧歯に物が詰まった告白の仕方は嫌いとした。つまり、「好きです」とはっきり言うシンプルな方法が一番いいようだ。
男性9割「女性からの告白歓迎」
同調(diào)査では、男性の86.21%が、「好感を持てる女性から告白されればOKする」とし、男性の11.64%が、「好みでなくても、告白されたら斷らない」と答えた。つまり、女性から告白した場合の成功率は97.85%ということになる。一方、男性が告白した場合の成功率は58%にとどまった。
しかし、男性がOKするのは、好きだからというよりも、感動するからのようだ。同調(diào)査では、男性の13.37%が、「告白され感動したらOKする」とし、「さみしいから女性の胸に飛び込む」との答えもあった。一方、女性の場合6割が「好きだったらOKする」と答えたものの、22.09%が「相手の経済的狀況などが良ければOKする」、12.97%が「私に良くしてくれる人ならOKする」と答えた。つまり、「OK」してくれたからといって、本當(dāng)に愛されているとは限らないのだ。
では、告白を斷る時に最も使われているフレーズは何なのだろう。同調(diào)査では、獨(dú)身男女の6割以上が、「あなたはいい人で、私にはもったいない」、「あなたはとてもいい人。だから友達(dá)でいましょ」と言って斷るとした。
ある専門家は、「ほとんどの人が遠(yuǎn)回しに斷るのは、相手のプライドを傷つけないためであったり、友人として付き合い続けるためであったりする。自分のことが好きでもない相手に強(qiáng)く迫ったり、振られたのに追いかけ続けたりせずに、靜かにチャンスの到來を待ったり、清くあきらめるのがいい」とアドバイスしている。
多くの人にとって、「元彼」や「元カノ」は、今でも思い出すと泣けてくる、悲しい思い出となっている。同調(diào)査では、「元戀人に復(fù)縁を求められたら受け入れるか?」との質(zhì)問に、男性の62.39%、女性の76.15%が、「絶対にNO」と答えた。しかし、「考える」と答えた男性も37.61%おり、男性のほうが「未練」があるようだ。専門家は、「新しい戀を見つけるのが、傷ついた心を癒す最もいい方法」とアドバイスしている。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386