国产精品免费,激情五月亚洲综合图区,无码AV日韩免费一区二区三区,高清女同一区二区播放

2016年1月18日  
 

中日対訳健康知恵袋 企畫集 北京のお?dú)荬巳毪?/a>

Apple新浪騰訊人民LINE微信RSS
人民網(wǎng)日本語版>>中日フォーカス

北京から東京へ、京劇と歌舞伎の神コラボ (2)

人民網(wǎng)日本語版 2016年01月18日10:43

幸田さんが「四海同春」で今回鑑賞した京劇の演目は、有名な京劇俳優(yōu)の王蓉蓉さんと杜鵬さん演じる「四郎探母」と「紅鬃烈馬」。幸田さんは中國語がわからないので歌詞の意味は覚えられないが、メロディーを楽しむことができたという。

実際、京劇と歌舞伎の神コラボは過去にも珍しいことではなく、アジアの伝統(tǒng)蕓能の中で、京劇と歌舞伎は表現(xiàn)形式や理念など似通った點(diǎn)も多く、いずれもアジアの文化を反映しているだけでなく、個(gè)々の文化の神髄を體現(xiàn)している。

王蓉蓉さんは「京劇の『亮相』は歌舞伎における『見得を切る』であり、京劇の『打撃楽』は歌舞伎で言うところの『下座音楽』で、その音楽のリズムで踴りの動(dòng)きに変化を與える」と語る。

王蓉蓉さんは1990年代にも日本の北海道で歌舞伎役者と同じ舞臺(tái)に立ったことがあるという。「歌舞伎は京劇と同じくとても優(yōu)れた文化融合力を持つ総合的な伝統(tǒng)蕓能で、いずれも一般大衆(zhòng)の心理や審美眼、風(fēng)俗習(xí)慣などを尊重し、それらを劇の題材に取り入れている」と王さんは語る。


【1】【2】【3】

関連記事

コメント

  • 名前
  • コメントを書く

最新コメント

  • 全部
  • 経済
  • 社會(huì)
  • 政治
  • コメント
<small id="2ccc8"></small>
  • <sup id="2ccc8"></sup>
    <tfoot id="2ccc8"><noscript id="2ccc8"></noscript></tfoot>
    • <sup id="2ccc8"><delect id="2ccc8"></delect></sup>
      <small id="2ccc8"></small>
        <nav id="2ccc8"><code id="2ccc8"></code></nav>
        <tr id="2ccc8"></tr>
        • <sup id="2ccc8"><code id="2ccc8"></code></sup>
            <noscript id="2ccc8"><dd id="2ccc8"></dd></noscript>
            <sup id="2ccc8"><delect id="2ccc8"></delect></sup>