商務(wù)部(商務(wù)?。─违单ぅ趣?日に明らかにしたところによると、ワシントン時(shí)間の1日、米國(guó)商務(wù)省は中國(guó)原産の冷間圧延鋼板に対するダンピング?補(bǔ)助金調(diào)査の仮決定を発表し、中國(guó)のすべての企業(yè)のダンピング幅を265.79%とした。米國(guó)の調(diào)査プロセスに従えば、同省は今年6月30日に最終決定を下すことになる。中國(guó)新聞社が伝えた。
報(bào)道によると、米國(guó)は中國(guó)だけでなく、ブラジル、インド、韓國(guó)、ロシア、日本、英國(guó)産の冷間圧延平鋼にもダンピング関稅を課す。ブラジルには39%の懲罰的関稅、韓國(guó)には6.9%の関稅を課すという。
今回の仮決定は米國(guó)の昨年12月以降で2回目の海外鉄鋼メーカーに対する懲罰的関稅だ。同省は昨年12月、中國(guó)から輸入する冷間圧延鋼板に最高227.29%の関稅をかけるとしていた。だが発表された稅率は265.79%で、約40ポイントも高い。
中國(guó)の鋼材輸出量は昨年に過去最高を更新した。稅関総署が発表したデータをみると、2015年の輸出量は累計(jì)1億1240萬トンに上り、前年比1862萬トン(19.9%)増加した。だが多くの人が考えるように、これほど高い成長(zhǎng)率を維持することは難しい?,F(xiàn)在の中國(guó)の鋼材輸出には品種や輸出先に偏りがあるという特徴がみられ、輸出先では中國(guó)製品に的を絞ったダンピング政策が実施されやすい。2月にはオーストラリアやインドなどが中國(guó)を含む一連の國(guó)の鉄鋼メーカーに対し、反ダンピングや反迂回などの調(diào)査を発動(dòng)した。
中國(guó)鋼鉄工業(yè)協(xié)會(huì)は、「今年1月には中國(guó)の鋼材輸出量が減少したが、先進(jìn)國(guó)と比較すると、中國(guó)産鉄鋼製品にはまだコスト面で優(yōu)位性があり、今後も鋼材輸出量は高い水準(zhǔn)を維持するとみられる。だが比較の対象となる昨年の基數(shù)が高いこと、貿(mào)易摩擦の増加などの影響により、今後は輸出の難度が上がるだろう」との見方を示す。
輸出が阻害されることで、すでに生産能力過剰のループにはまりこんでいる鉄鋼産業(yè)はさらにダメージを受けるだろうか。金屬精錬工業(yè)計(jì)畫研究院(MPI)の李新創(chuàng)院長(zhǎng)は取材に答える中で、「実際のところ中國(guó)の鉄鋼の85%以上は國(guó)內(nèi)で消費(fèi)されており、消費(fèi)の55%は投資と関連があり、國(guó)內(nèi)投資や製造業(yè)成長(zhǎng)率の落ち込みが鉄鋼市場(chǎng)に影響を與える主要因だ。鉄鋼生産能力の消化を牽引する輸出の力には限界がある」と述べた。
また李院長(zhǎng)は、「國(guó)の政策による奨勵(lì)がなく、國(guó)際協(xié)力が極めて熾烈な狀況の中、中國(guó)は昨年に鋼材輸出の新記録をうち立てた。ここから中國(guó)鉄鋼産業(yè)は世界的にみて競(jìng)爭(zhēng)力をもった?jī)?yōu)位性のある産業(yè)だということがわかる。価格が安いだけではない。中國(guó)の鉄鋼がこれほど好調(diào)な輸出水準(zhǔn)を維持できるのは、少なくとも次の3條件を満たしているからだ。第1に、顧客のニーズに答えている。第2に、サービスの質(zhì)が高い。第3に、価格が安い」と指摘した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年3月4日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680